受注管理_定期購入基本設定

受注管理 > 定期購入基本設定

1.定期購入の設定-基本設定編

定期購入機能の基本的な設定は、「受注管理」から行うことができます。

「受注管理>定期購入基本設定」

1.1.マイページ関連

会員マイページから操作できる項目を選択できます。

申込情報変更:定期購入の申込情報の変更を許可するか選択する

確定前受注変更:次回の注文商品についての情報変更を許可するか選択する

1.2.自動返信メール設定

定期購入商品を購入された際の自動返信メールを設定します。

「自動返信する」を選択した場合、同時にドロップダウンメニューから使用するテンプレートを選択する必要があります。

1.3.受注作成関連

定期購入商品の受注情報を作成するタイミングを設定できます。

1.4.通知関連

受注情報の自動作成処理でエラーが発生した際に通知するアドレスを設定します。

2.マイページでの会員退会操作と定期購入キャンセルの連携について

定期購入をしている会員がサイトのマイページの「会員を退会する」ボタンより「退会用ページ」に遷移した後、「退会する」を選択した場合、定期購入ステータス「申込未処理」「継続中」の全ての定期購入のステータスが「キャンセル」と自動変更されます。これにより退会した会員の定期購入申込データが作成されなくなります。

図.マイページから退会する

受注 > 定期購入基本設定 > 自動返信メール設定 > 申込情報変更 の項目:申込キャンセルにおいて「自動返信する」にチェックが入っていた場合、会員が退会することによって設定されているメールが自動送信されます。

定期購入申込のステータスについては、「定期購入申込一覧」のマニュアルをご確認ください。

>>「受注管理_定期購入申込一覧」へ

会員を管理画面より退会させることはシステムの仕様上できません。ご了承ください。