受注管理_定期購入申込一覧

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1.定期購入の設定-申込情報編

「受注管理>定期購入申込一覧」より、定期購入の申込情報を確認できます。

1.1.ステータスについて

定期購入申込情報ステータスは以下の様に設定されています。

申込未処理・・・申込はされているが、受注情報が一度も作成されていない状態

継続中・・・現在商品を定期購入されている状態

完了・・・商品の定期購入が完了した状態

キャンセル・・・定期購入をキャンセルされた状態

1.2.申込情報(定期購入詳細)の確認方法について

リストで表示されている項目の内、「定期申込番号」をクリックすることで個別の申込情報(定期購入詳細)を確認することができます。

*「受注管理→定期購入申込一覧→申込番号」

1.3.申込情報(定期購入詳細)について

申込情報(定期購入詳細)では、以下の情報を編集することができます。

1.3.1.顧客情報

顧客情報を編集できます

※編集方法:「顧客情報を編集する」をクリックし、各項目を編集する

1.3.2.配送先情報

商品の配送先を編集できます

※編集方法:「配送先情報を編集する」をクリックし、各項目を編集する

1.3.3.定期購入情報

お届けサイクル・コースと時間・ステータスを変更できます

※編集方法:「定期購入情報を編集する」をクリックし、各項目を編集する

1.3.4.商品情報

申し込み中の商品の価格・数量・割引率・購入オプション・手数料・送料を編集できます。

※編集方法:「商品情報を編集する」をクリックする

1.3.5.確定済受注

受注一覧に情報が作成されている受注について、編集できます。

※編集方法:編集したい受注の「受注番号」をクリックし、各項目を編集する

※受注の編集方法については、「受注詳細」のマニュアルをご覧ください。

>>「受注管理_受注詳細」へ

1.3.6.未確定受注

受注情報が作成されていない受注について編集できます。

※編集方法:編集したい受注の「受注番号」をクリックし、各項目を編集する

受注情報が作成されるタイミングは、「配送希望日の●日前」という形で設定できます。

日数については、「定期購入基本設定」にて編集可能です。

>>「受注管理_定期購入基本設定」へ

1.3.7.未確定受注を手動で作成する場合

「未確定受注を作成」ボタンをクリックすることで、未確定受注を新規に作成します。

手動で作成された場合、最新の配送希望日を基準に受注が作成されます。

※編集方法:「定期申込番号」より番号を選択し、詳細ページを開きます。

図.定期申込番号のリンクをクリックする

ページ下部、「未確定受注を作成」ボタンをクリックしていただくと、「未確定受注を作成します。よろしいでしょうか?」と表示されるので、「OK」をクリックします

図.「未確定受注を作成」ボタンをクリックする

1.3.8.未確定受注を手動で確定させる場合

「未確定受注を確定」ボタンをクリックすることで、未確定受注を確定させることができます。

1.3.9.メール送信

※編集方法:「メールを送信する」をクリックし、各項目を編集する

2.マイページでの会員退会操作と定期購入キャンセルの連携について

定期購入をしている会員がサイトのマイページの「会員を退会する」ボタンより「退会用ページ」に遷移した後、「退会する」を選択した場合、定期購入ステータス「申込未処理」「継続中」の全ての定期購入のステータスが「キャンセル」と自動変更されます。これにより退会した会員の定期購入申込データが作成されなくなります。

図.マイページから退会する

会員が「退会する」を選択することにより、受注管理 > 定期購入申込一覧 > 各定期購入申込 > 定期購入情報を編集する > ステータス

が「継続」から「キャンセル」に自動変更されます。

既に「完了」になっている定期購入のステータスは変更されません。

定期購入申込キャンセル時の自動返信メールについては、「定期購入基本設定」のマニュアルをご確認ください。

>>「受注管理_定期購入基本設定」へ

会員を管理画面より退会させることはシステムの仕様上できません。ご了承ください。