受注管理_定期購入申込一覧

受注管理 > 定期購入申込一覧

1.定期購入の設定-申込情報編

「受注管理>定期購入申込一覧」より、定期購入の申込情報を確認できます。

1.1.ステータスについて

定期購入申込情報ステータスは以下の様に設定されています。

申込未処理・・・申込はされているが、受注情報が一度も作成されていない状態

継続中・・・現在商品を定期購入されている状態

完了・・・商品の定期購入が完了した状態

キャンセル・・・定期購入をキャンセルされた状態

1.2.申込情報(定期購入詳細)の確認方法について

リストで表示されている項目の内、「定期申込番号」をクリックすることで個別の申込情報(定期購入詳細)を確認することができます。

*「受注管理→定期購入申込一覧→申込番号」

1.3.申込情報(定期購入詳細)

ここでは申込情報(定期購入詳細)の表示内容と編集方法について解説します。

1.3.1.顧客情報

顧客情報を編集できます

※編集方法:「顧客情報を編集する」をクリックし、各項目を編集する

1.3.2.配送先情報

配送先情報には、カートページで入力されたお届け先情報、お届け方法、備考の内容が表示されます。

図.配送先情報欄の表示内容

1.3.2.1.項目概要

配送先情報で取り扱う項目の定義は、次の表の通りです。

表.配送先情報の項目定義

項目

説明

「配送先情報を編集する」リンク

リンクをクリックすると、配送先情報の編集画面が表示される。

配送先氏名

お届け先として入力された氏名

配送先郵便番号

お届け先として入力された郵便番号

配送先都道府県

お届け先として入力された都道府県

配送先郡市区

お届け先として入力された群市区

配送先それ以降の住所

お届け先として入力されたそれ以降の住所

配送先電話番号

お届け先として入力された電話番号

配送先会社名

お届け先として入力された会社名(※1)

配送先部署名

お届け先として入力された部署名(※1)

配送方法

カートページで選択されたお届け方法

備考

カートページで入力された備考内容

※1. 表示設定している場合のみ、該当項目を表示

1.3.2.2.配送先情報の編集

商品の配送先を編集できます

※編集方法:「配送先情報を編集する」をクリックし、各項目を編集する

1.3.3.定期購入情報

お届けサイクル・コースと時間・ステータスを変更できます

※編集方法:「定期購入情報を編集する」をクリックし、各項目を編集する

1.3.4.商品情報

申し込み中の商品の価格・数量・割引率・購入オプション・手数料・送料を編集できます。

※編集方法:「商品情報を編集する」をクリックする

1.3.5.確定済受注

受注一覧に情報が作成されている受注について、編集できます。

※編集方法:編集したい受注の「受注番号」をクリックし、各項目を編集する

※受注の編集方法については、「受注詳細」のマニュアルをご覧ください。

>>「受注管理_受注詳細」へ

1.3.6.未確定受注

受注情報が作成されていない受注について編集できます。

※編集方法:編集したい受注の「受注番号」をクリックし、各項目を編集する

1.3.6.1.未確定受注の配送希望日

ここでは、未確定受注の配送希望日の算出タイミングと算出方法について解説します。

1.3.6.1.1.算出タイミング

未確定受注データの配送希望日が算出されるタイミングは、以下の表の通りです。

表.算出タイミング

算出場所

算出タイミング

管理画面

定期購入申込詳細画面で以下の操作時

・「未確定受注を作成」ボタンをクリック

・「未確定受注を確定」ボタンをクリック

マイページ

定期購入管理画面で以下の操作時

・「申込情報のお届けサイクルとコース変更」画面で「登録」ボタンクリック

・「次回お届け分をスキップ」ボタンクリック

※マイページから次回お届け予定日の「配送希望日」を手動で変更していた場合も、お届けサイクルまたはコース変更画面で「登録」ボタンをクリックすると自動的に算出された配送希望日で更新されます。

定期受注データ自動作成処理

未確定受注データから確定受注データを作成時

1.3.6.1.2.算出方法

未確定受注の配送希望日の算出には、以下の設定内容が考慮されます。

・定期購入申込のお届けサイクル

・前回配送希望日からのインターバル(※1)

・受注データ確定日(※1)

※1.受注管理>定期購入基本設定で設定します。

>>「受注管理_定期購入基本設定」へ

以下に算出方法を記載します。

①基準日の決定

次回の配送希望日の算出元となる基準日を決定します。

基準日の決定方法は、以下の通りです。

・管理画面で「未確定受注を確定」ボタンクリック時または、定期受注データ自動作成処理時

確定受注データを作成後に未確定受注データが作成されます。この時作成した確定受注データの配送希望日が基準日になります。

・管理画面で「未確定受注を作成」ボタンクリック時または、マイページで操作時

注文日が基準日になります。注文日が過去日付の場合は、算出日(操作日)の現在日付が基準日になります。

②基準日にお届けサイクルを適用

①の基準日に定期購入申込のお届けサイクルを適用して、次回配送希望日(A)を算出します。

③インターバルの範囲内であるか確認

次回配送希望日(A)が「前回配送希望日からのインターバル」で設定している範囲内であるかを確認します。

インターバルが未設定の場合または、インターバルの範囲内である場合、次回配送希望日(A)を次回配送希望日(B)として⑤の処理へ進みます。インターバルの範囲外の場合、次回配送希望日を再計算するため、④の処理へ進みます。

④次回配送希望日の再計算

算出元となる基準日を以下のように変更します。

・未確定受注データの作成が初回の場合

注文日が基準日になります。注文日が過去日付の場合は、算出日(操作日)の現在日付が基準日になります。

・未確定受注データの作成が2回目以降の場合

前回の確定受注データの配送希望日が基準日になります。

変更した基準日にお届けサイクルを適用し、次回配送希望日を算出します。

算出された次回配送希望日がインターバルの範囲内であるかを再度確認します。

インターバルの間隔内である場合、再計算で算出された次回配送希望日を次回配送希望日(B)として⑤の処理へ進みます。

インターバルの間隔外である場合、②で算出した次回配送希望日(A)を次回配送希望日(B)として⑤の処理へ進みます。

※再計算の結果、インターバル範囲外になった場合の再計算は行いません。

⑤「受注データ確定日」の条件に一致しているか確認

「 配送希望日の何日前」が未設定または0の場合は、次回配送希望日(B)を未確定受注データの配送希望日に決定します。

「 配送希望日の何日前」が1以上で設定されている場合、次回配送希望日(B)が、以下の条件に一致するか確認します。

・次回配送希望日(B) ー「 配送希望日の何日前」で指定した日数 > 算出日(操作日)

条件に一致する場合は、次回配送希望日(B)を未確定受注データの配送希望日に決定します。

条件に一致しない場合は、次回配送希望日(B)にお届けサイクルを適用し、条件に一致するまで再計算します。

再計算で算出された配送希望日を未確定受注データの配送希望日に決定します。

※再計算の結果、インターバルの範囲外になる場合があります。

1.3.7.未確定受注を手動で作成する場合

「未確定受注を作成」ボタンをクリックすることで、未確定受注を新規に作成します。

手動で作成された場合、最新の配送希望日を基準に受注が作成されます。

※編集方法:「定期申込番号」より番号を選択し、詳細ページを開きます。

図.定期申込番号のリンクをクリックする

ページ下部、「未確定受注を作成」ボタンをクリックしていただくと、「未確定受注を作成します。よろしいでしょうか?」と表示されるので、「OK」をクリックします

図.「未確定受注を作成」ボタンをクリックする

1.3.8.未確定受注を手動で確定させる場合

「未確定受注を確定」ボタンをクリックすることで、未確定受注を確定させることができます。

1.3.9.メール送信

※編集方法:「メールを送信する」をクリックし、各項目を編集する

2.マイページでの会員退会操作と定期購入キャンセルの連携について

定期購入をしている会員がサイトのマイページの「会員を退会する」ボタンより「退会用ページ」に遷移した後、「退会する」を選択した場合、定期購入ステータス「申込未処理」「継続中」の全ての定期購入のステータスが「キャンセル」と自動変更されます。これにより退会した会員の定期購入申込データが作成されなくなります。

図.マイページから退会する

会員が「退会する」を選択することにより、受注管理 > 定期購入申込一覧 > 各定期購入申込 > 定期購入情報を編集する > ステータス

が「継続」から「キャンセル」に自動変更されます。

既に「完了」になっている定期購入のステータスは変更されません。

定期購入申込キャンセル時の自動返信メールについては、「定期購入基本設定」のマニュアルをご確認ください。

>>「受注管理_定期購入基本設定」へ

会員を管理画面より退会させることはシステムの仕様上できません。ご了承ください。