商品管理_商品詳細ページ

商品管理 > 商品詳細ページ

1.商品詳細ページのテンプレートを作成する

商品詳細ページのテンプレートは複数作成することが可能です。

また商品ごとにテンプレートを切り替えることが可能ですので、「登録商品編集(ページ設定)」のマニュアルも併せてご確認ください。

>>「商品管理_登録商品編集(ページ設定)」へ

1.1.商品ページ設定 > 商品詳細ページ

【編集】あるいは、【新規作成】を押下します。

1.1.1.商品テンプレート名

商品詳細ページのテンプレート名称を入力します。

1.1.2.フリーエリア

メインエリアのページ最上部に表示されます。HTML入力可。

1.1.3.表示項目

図.表示項目

図.表示項目

1.1.4.並替

ドラッグ&ドロップで並び替えが可能です。

1.1.5.表示デバイス

「スマートフォン(SP)、タブレット、PC、ケータイ」それぞれのデバイスに対し、表示項目を切り替えることが可能です。

背景色がオレンジ色の時はオン、グレーの時はオフになります。

1.1.6.項目:カテゴリ

商品が属しているカテゴリを表示します。

項目表示名に入力した内容(テキスト)は、パンくずリストの起点にあたります。

【詳細設定】を押下すると下記画面が立ち上がります。

図.項目「カテゴリ」の詳細設定

商品に対し商品カテゴリを複数登録している場合

<「一件」として設定した場合>

その中でカテゴリの作成日時が最も新しいカテゴリのみ表示されます。

<「全件」として設定した場合>

カテゴリのパンくずリストが全件表示されます。

商品ページにて表示されるカテゴリのパンくずリストの並び順は、商品管理>商品カテゴリ/グループの商品カテゴリ設定にて作成しましたカテゴリの登録順と同じ並び順となります。

図.商品ページのパンくずリストの表示

1.1.7.項目:商品名

システムで自動的にh1タグが挿入されます。

1.1.8.項目:フォーム

【詳細設定】を押下すると下記画面が立ち上がります。

図.項目「フォーム」の詳細設定画面

1.1.8.1.バリエーション項目が2つある場合の表示方法

図.バリエーション項目が2つある場合の表示方法

1.1.8.2.ソーシャルボタンの表示項目

ソーシャルボタンの設置については、「機能パーツ作成(ソーシャルボタン)」のマニュアルをご確認ください。

>>「サイト管理_機能パーツ作成(ソーシャルボタン)」へ

1.1.8.3.お気に入りボタンの表示設定

【表示】にチェックを入れると、「お気に入り」ボタンのが設置されます。会員登録者がこのボタンを押すことでお気に入り登録が可能になります。

1.1.8.4.小計

【表示】にチェックを入れると、「小計」が表示されます。例えば1,000円の商品について数量を「2」と変更すると、小計が「2,000円」と自動で表示されます。

1.1.8.5.カートに入れるボタン

「非同期処理を使う」にチェックをすると、「カートに入れる」ボタンを押した後、カート内に画面遷移せずに商品をカート内に入れることができます。「非同期処理を使わない」にチェックを入れると、「カートに入れる」ボタンを押した後カート画面へ遷移します。

1.1.8.6.並び順

「バリエーション選択」「オプション選択」「数量」「カートに入れるボタン」「ソーシャルボタン」「お気に入りボタン」の並び替えができます。

【保存する】を押下で設定完了です。

2.商品レビューを商品ページで閲覧できるようにする

商品ページに「レビュー」項目を追加することで、商品ページでその商品のレビューを表示させることができます。

商品ページの作成方法の詳細は、「1.商品詳細ページのテンプレートを作成する」をご確認ください。

2.1.追加項目

追加項目欄のリストから「レビュー」を選択し、「追加」ボタンをクリックします。

図.「レビュー」を追加する

【保存】を押下して設定完了です。

3.商品一覧ページや商品詳細ページにPRアイコンを設定したい ~商品詳細ページに表示する~

【編集】を押下します。

3.1.表示項目

「PR設定」項目を追加します。商品詳細ページの作成方法は「1.商品詳細ページのテンプレートを作成する」をご確認ください。

図.表示項目に「PR設定」を追加する

【保存】を押下して設定完了です。

下図のように商品詳細ページにアイコンが表示されます。

図.商品詳細ページにPRアイコンが表示される

3.2.関連記事

・PRアイコン画像を登録する

>>「商品管理_PR設定」へ

・商品カテゴリページにPRアイコンを設定する

>>「商品管理_商品カテゴリページ」へ

4.再入荷リクエスト・再入荷通知機能が使いたい

再入荷リクエスト・再入荷通知機能は、顧客管理 > フリーフォーム設定で再入荷リクエスト・再入荷通知用のフォームを作成し、作成したフォームを商品ページに表示することで利用できます。

再入荷リクエスト・再入荷通知用のフォームの作成方法については、「フリーフォーム設定」のマニュアルをご確認ください。

>>「顧客管理_フリーフォーム設定」へ

4.1.商品詳細ページの表示設定

フリーフォームで再入荷リクエスト・再入荷通知用のフォームを作成後、商品詳細ページの表示設定を行います。

商品詳細ページで再入荷リクエスト・再入荷通知機能をつけたい商品ページテンプレートを選び、右の【編集】ボタンをクリックします。

図.商品ページテンプレートの編集ボタンをクリックする

すると、下記のような画面が表示されます。

【追加項目】のタブから、フリーフォームを選択して【追加】ボタンを選択します。

図.追加項目のタブからフリーフォームを追加する

すると、「フリーフォーム」という項目が一番下に追加されます。

図.表示項目にフリーフォームが追加される

フリーフォームが追加されたのを確認して、一旦変更を保存します。

ここから、このフリーフォーム項目を使用して再入荷リクエスト・再入荷通知ボタンを作成していきます。

フリーフォーム項目の【詳細設定】ボタンをクリックします。

すると、下図のような画面が表示されますのでフリーフォームの選択からフリーフォーム設定画面で作成した再入荷リクエスト・再入荷通知用のフリーフォームを選択し、保存します。(下図は、【再入荷通知をする】というフォーム名で作成した例です。)

図.再入荷リクエスト・再入荷通知用のフリーフォームを選択する

表示項目はドラッグ&ドロップで並び替えが出来ますので、表示させたい位置を調整ください。

表示項目の並び替えについては、「1.1.4.並替」をご確認ください。

5.機能パーツ設置

商品詳細ページのメインエリアに機能パーツを設置できます。

商品管理 > 商品詳細ページ 各テンプレート編集画面内

図.機能パーツの設置

5.1.複数の機能パーツを設置したい場合

上記画像の【機能パーツ追加】をクリック

5.2.設置した機能パーツを削除したい場合

図.機能パーツの削除

5.3.機能パーツの並びを変えたい場合