顧客管理_フリーフォーム設定

顧客管理 > フリーフォーム設定

1.概要

フリーフォーム設定とは、メルマガ登録やお問い合わせといったフォームを作成・設定するための機能です。

フォーム項目として、名前・メールアドレス・住所入力覧や一行テキスト・テキストエリアといった入力欄を作成したり、チェックボックス・セレクトボックスによる選択肢項目の設定ができ、様々なフォームを作成することができます。

2.フリーフォームの設定方法

2.1.フォーム基本情報

2.1.1.フォームID

フォームIDを決定します。フォームのURLは「https://ssl.aispr.jp/アカウントiD/form/フォームID/」になります。

2.1.2.フォーム名

フォーム名を決定します。分かりやすい名称にて設定してください

2.1.3.フォーム名表示設定

サイトにフォーム名を表示させるか、させないかを選択できます。

2.1.4自動返信メール送信

フォームから送信後、送信者へ自動返信メールを送信するかしないかを選択できます。

2.1.5.自動返信メール送信元アドレス

自動返信メールの送信元アドレスを選択できます。

2.1.6.転送先メールアドレス

フォームから問合せがあった時、この項目で指定したメールアドレスに通知することができます。

2.1.7.返信メール送信元メールアドレス

フォームから問合せに対して、【フォーム履歴】から顧客へ返信メールを送信できます。

その返信メールの送信元メールを選択できます。

フォーム履歴については、「フォーム履歴」のマニュアルをご確認ください。

>>「顧客管理_フォーム履歴」へ

2.1.8.レイアウト選択

フリーフォームページのレイアウトを選択できます。

2.1.9.コメント

フォームの上部にコメントを記述することができます。HTMLの記述が可能です。

2.1.10.完了ページメッセージ

顧客がフォームに入力し【送信】ボタンを押した後の画面のメッセージを記述することができます。HTMLの記述が可能です。

2.2.フォーム項目

2.2.1.追加項目

フォーム項目の設定を行います。セレクトボックスから追加する項目を選択し【追加】を押下で項目の追加ができます。

2.2.2.項目名表示

項目名の表示・非表示の設定ができます。項目名とは「メールアドレス」や「お問い合わせ内容」等の項目の名称(テキスト)のことです。

2.2.3.項目表示

項目の表示・非表示の設定ができます。項目とは「メールアドレス」項目であれば、メールアドレス入力フォームのことです。

2.2.4.入力必須設定

【表示】にチェックを入れると、その項目は入力必須項目になります。

2.2.5.操作[編集/削除]

項目名「ラベル」の編集や「説明」書きを編集することができます。

「顧客情報として登録する」で「登録する」にチェックを入れて【確定】した場合、顧客管理>顧客一覧>顧客詳細画面における「氏名(お名前)」、「メールアドレス」といった顧客情報を入力フォームで入力した情報に書き換えることができます。

図.項目の編集画面

※「お名前」「お名前(フリガナ)」「電話番号」「メールアドレス」「郵便番号」「都道府県」「市区郡」「それ以降の住所」「お問い合わせ内容」は顧客情報としてフリーフォームで書き換えが可能です。

2.3.自動返信メール設定

2.3.1.件名

自動返信メールの件名を決定します。

2.3.2.本文

自動返信メールの本文を決定します。独自タグの利用が可能です。

2.4.空メール設定

注意事項: ※現在「空メール設定」はシステムの不具合の為ご利用頂けません。

2.4.1.件名

自動返信メールの件名を決定します。

※宛先:e@独自ドメイン、件名:form_id=[フォーム名]に空メールを送信することで、メールアドレスが既に入力された状態のフォームURLを自動返信メールを返すことができます。これにより顧客のメールアドレスの入力の手間が省け、メールアドレス入力ミスも防ぐことができます。

空メール送信後の自動返信メールの件名、本文を編集できます。

2.4.2.本文

自動返信メールの本文を決定します。独自タグの利用が可能です。必ず「<#フォームURL>」を本文に記載しておいてください。

【登録】を押下して設定完了です。

3.フリーフォームの自動返信メールを設定したい

事前にフリーフォームを作成する必要があります。

フリーフォーム作成方法については、「2.フリーフォームの設定方法」をご覧ください。

3.1. フリーフォーム設定

【編集】を押下後、「件名」「本文」を入力します。独自タグが利用可能です。

図.自動返信メール設定で件名と本文を入力する

【保存】を押下して設定完了です。

4.再入荷リクエスト・再入荷通知機能が使いたい

再入荷リクエスト・再入荷通知機能はフォームボタンで作成していきます。

【新規作成】ボタンをクリックし、フリーフォームを新規作成します。

フリーフォームの作成方法は、「2.フリーフォームの設定方法」をご覧ください。

図.再入荷リクエスト・再入荷通知のフォームを作成する

フリーフォームで再入荷リクエスト・再入荷通知のフォームを作成しました。

【再入荷通知する】という名前のフリーフォームパーツを使って、再入荷リクエストボタンを作成していきます。

今回は【再入荷通知する】という名前にしましたが、名前も自由に決められるので分かりやすい名前をつけてください。

次に、商品詳細ページの表示設定を行います。

商品詳細ページに作成した再入荷リクエスト・再入荷通知のフォームを表示させる設定方法については、「商品詳細ページ」のマニュアルをご確認ください。

>>「商品管理_商品詳細ページ」へ

5.メルマガ登録用フォームを作成したい

メルマガ登録フォームもお問い合わせフォーム同様、「フリーフォーム設定」にて作成できます。

「フリーフォーム設定」の詳細は、「2.フリーフォームの設定方法」をご覧ください。

5.1.フォーム項目

メルマガ登録フォームの場合は、「メールアドレス」と「メルマガを受け取る・受け取らない」の選択させる項目を作成する必要があります。編集画面の【フォーム項目】の「追加項目」から【メルマガを受け取る】を選択し【追加する】を押下します。

図.「メルマガを受け取る」を追加する

【登録】を押下して設定完了です。