顧客管理_ポイント基本設定

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1.概要

ポイント機能をご利用頂く上での基本設定を行います。ポイント還元率や利用限度設定などの各種条件を設定できます。

基本設定を正しく行っていないとポイント機能をご利用頂けない為、必ず設定しましょう。

2.説明

2.1.利用設定

顧客が保有しているポイントを利用できる状態に設定します。

「ポイントを利用する」左側にチェックを入れないとポイント機能がご利用いただけませんので、利用される際はチェックを入れたうえで1ポイントあたり何円で換算するか設定ください。

2.2.商品購入時利用可能限度設定

保有しているポイントを顧客が商品購入時に使用する場合の、上限・下限を設定することができます。

2.3.利用可能な商品合計を設定

ポイントを利用するために必要な商品合計最低金額を設定します。

ここで設定される金額はカートの商品代金合計の税込金額となります。

2.4.ポイント有効期限一括更新設定

2.4.1.「有効期限をまとめて更新する」にチェックを入れた場合

商品購入時に全ポイントの有効期限を一括更新します。レビュー投稿時には一括更新されませんのでご注意下さい。

※この設定は「顧客管理 > ポイント設定」においてポイント利用可能時期を、商品購入で「獲得後、すぐに利用可能」、会員登録で「獲得後、すぐに利用可能」、ポイント有効期限で「投稿後、すぐに利用可能」に設定した上でご利用下さい。

※一括更新によって適用される有効期限は、ポイント設定の商品購入で設定されるポイント有効期限にもとづきます。

2.4.2.「まとめて更新しない」にチェックを入れた場合

獲得したポイントごとに有効期限が設定されます。

各ポイントの有効期限は、ポイント設定の商品購入・会員登録・レビュー投稿で設定しているポイント有効期限となります。

2.5.見込みポイントの表示

マイページやショッピングカート内で見込みポイントを表示するかしないかを選択できます。

見込みポイントとは・・・aishipRでは顧客がポイントを利用できるタイミングを、「すぐにポイント利用可能」「●日後にポイント利用可能」「ショップが承認後利用可能」から選択できます。見込みポイントとは、ポイントが付与される予定だが、まだポイント利用できる日時に至っていなかったり、まだ承認されていなくて利用できないポイントのことを言います。

具体的には、【顧客管理 > ポイント管理 > ポイント処理】にてステータスが「有効待ち」または「処理待ち」になっているポイントを指します。

【顧客管理 > ポイント管理 > ポイント設定】での「ポイント利用可能時期」が、「獲得後、○日後に利用可能」または「承認後に利用可能」で設定されていると、上記のどちらかのステータスになります。

2.6.ポイント付与対象

ポイント対象となる元の金額から、「ポイント利用分」または「クーポン利用分」を差し引いた金額に対してポイントを付与する設定が可能です。

※この設定は、商品購入時のポイント付与に対してのみ適用となります。

3.注意事項

・ポイント機能は会員の方のみ有効です。

・会員を退会すると、取得していたポイントは全て取り消されます。

・「ポイントを利用する」左側にチェックを入れないとポイント機能がつかえません。

4.関連記事

・ポイント付与の設定方法

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・特定ポイントの設定方法

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・ポイントリマインドメールの設定方法

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・一度退会したメールアドレスで再度会員登録した場合

>>「顧客管理_顧客一覧」へ