Skip to content
  • スタートアップガイド
  • 虎の巻
  • 表示速度向上の秘訣
  • 導入事例
  • バージョンアップ情報
  • 障害メンテナンス情報
aiship.jpサイトへ
オンラインマニュアル
  • aiship.jpサイトへ

カート・配送の設定について

■カート・配送の設定について

  • 通常カートとワンページカートの違いは何ですか?
  • 配送希望日として指定できない日を選択したいです。
  • カート上でお客様が選択するお届け希望日のリストに特定の日を出したくないです。
  • 配送希望日の選択を必須にしたいです。
  • 個別に送料を設定したいです。
  • 「配送希望日除外設定 」と「出荷休業日設定」はどう違うんですか?
  • 店舗受取専用または配送・店舗受取対応の商品をカートに入れたときのカートの動きを教えてください。
  • カート情報はどのくらいの期間保存されますか?
前のページへ戻る FAQトップに戻る

主要機能

  • レンタル機能
  • 定期購入

レンタル

×

レンタルの説明文が入ります。
>>「レンタル」
    • 利用開始
    • レンタルの利用を開始するには・・・

      >>「オプション申込」

定期購入

×

定期購入の説明文が入ります。
>>「レンタル機能」
    • 利用開始
    • 定期購入機能の利用を開始するには・・・

      >>「オプション申込」

      >>「定期基本設定」

管理画面ベース

  • サイト管理
  • カート管理
  • 商品管理
  • 受注管理
  • 顧客管理
  • 集客管理
  • システム管理
  • 売上集計

サイト管理

×

サイト全体に関わる設定、ページの作成やサイトで使用する画像などのリソース管理を行います。
  • 共通設定
  • サイト全体に関わる設定(消費税、価格表示方法など)を行います。

    >>「基本設定」

  • ページ設定
  • フリーページの作成や、各ページで使用する機能パーツやレイアウトの作成を行います。

    >>「機能パーツ作成」

    >>「レイアウト作成」

    >>「ページ作成」

  • リソース管理
  • >>「画像管理」

    >>「ユーザーCSS編集」

    >>「ユーザーJS編集」

    >>「お知らせ管理」

カート管理

×

カート機能が提供する注文確認ページなどの各カートページ設定や、購入に関する設定(送料設定、決済設定など)を行います。
  • 配送料設定
  • 配送方法やそれに関わる送料などの設定を行います。

    >>「配送/送料設定」

    >>「配送/送料共通設定」

    >>「配送希望日時設定」

    >>「配送希望日除外設定」

    >>「都道府県別配送リードタイム設定」

    >>「出荷休業日設定」

    >>「受取店舗設定」

    >>「受取希望日設定」

  • 決済設定
  • クレジットカードや代金引換などの各種決済の支払回数や手数料などの設定を行います。

    >>「決済設定」

  • 割引設定
  • 商品購入の際に適用される割引設定を行います。

    >>「割引設定」

  • 購入オプション設定
  • 購入する商品に対するオプションの設定を行います。有料オプションと無料オプションの両方が設定できます。

    >>「購入オプション」

  • メッセージカード設定
  •          

    flasco社のメッセージカード連携を利用する場合の設定を行います。

               

    >>「メッセージカード設定」

  • カートページ設定
  • カート機能が提供する注文確認ページなどの各カートページの設定を行います。

    >>「基本設定」

    >>「カートページ」

    >>「レジトップページ」

    >>「情報入力ページ」

    >>「注文確認ページ」

    >>「注文完了ページ」

               

    >>「ワンページカート」

  • ソーシャルギフト設定
  • ソーシャルギフト機能の利用設定と詳細設定を行います。

    >>「ソーシャルギフト基本設定」

    >>「受取ページ」

    >>「ギフトレター設定」

商品管理

×

商品と商品カテゴリの登録、商品価格と在庫の設定、商品の検索画面や詳細画面の表示設定を行います。
  • 商品カテゴリ/グループ
  • 商品を分類するカテゴリの設定と類似商品をまとめる商品グループなどのグループ設定を行います。

    >>「商品カテゴリ設定」

    >>「商品グループ設定」

    >>「商品レビューグループ設定」

  • 商品登録/編集
  • 商品の登録と登録した商品の編集を行います。また、レンタル商品の共通設定や受付期間設定もこちらから行います。

    >>「商品登録」

    >>「登録商品編集」

    >>「セット販売商品設定」

             

    >>「プレゼント商品設定」

  • 在庫管理
  • 商品の在庫を編集します。

    >>「在庫編集」

  • 商品ページ
  • 設定商品詳細ページに表示する項目の設定と商品検索画面の検索条件や表示項目の設定を行います。

    >>「基本設定」

    >>「商品詳細ページ」

    >>「商品カテゴリページ」

    >>「商品検索ページ」

  • のし設定
  • のしに関する設定を行います。

    >>「表書きグループ登録」

    >>「のし登録」

  • 出荷設定
  • 出荷場所の設定を行います。

    >>「出荷場所グループ登録」

  • 共通商品オプション設定
  • 共通商品オプションに関する設定を行います。

             

    >>「基本設定」

    >>「共通商品オプション表示条件グループ設定」

    >>「共通商品オプション表示条件設定」

    >>「共通商品オプション設定」

受注管理

×

受注業務に関する処理全般(出荷、請求、メール通知など)と管理ステータス、メール、納品書などの基本設定を行います。
  • 受注管理基本設定
  • 受注状況のステータスを管理ステータスとして設定できます。またWeb受注、電話受注といった購入経路の設定も行えます。

    >>「管理ステータス設定」

  • 受注一覧
  • 受注状況を一覧で表示し、メール送信や納品書印刷などが一括で行えます。受注詳細画面からはお届け時間などの詳細情報を確認できます。

    >>「受注一覧」

    >>「Amazonペイメント一括処理」

  • 受注関連メール設定
  • 注文確認メールなどのメールテンプレート作成や受注関連のメール送信に関する各種設定を行います。

    >>「受注関連メールテンプレート作成」

    >>「受注関連メールシステム設定」

     

    >>「独自タグ一覧」

  • 定期購入関連
  • 定期購入の基本設定やメール設定、申込状況の確認を行います。

    >>「定期購入基本設定」

    >>「定期購入申込一覧」

    >>「定期購入関連メールテンプレート作成」

    >>「定期購入フォローメール設定」

  • 出荷指示書設定
  •        

    出荷指示書のデザイン調整を行います。

             

    >>「出荷指示書設定」

    >>「出荷指示書レイアウト」

    >>「出荷指示書レイアウト(食品・ギフトオプションパッケージ)」

  • 納品書設定
  • 納品書に出力する挨拶文の入力を行います。

    >>「納品書設定」

    >>「納品書レイアウト」

  • 領収書設定
  •        

    領収書の件名を設定します。

             

    >>「領収書設定」

    >>「領収書レイアウト」

顧客管理

×

顧客情報の閲覧・編集、会員登録などのフォーム作成、メルマガなどのメール配信、販売促進に関する機能(ポイント、クーポン、レビュー)の設定などを行います。
  • 顧客管理
  •        

    顧客情報の閲覧・編集や顧客グループ(誕生月ごとに顧客をグルーピング化するなど)の設定、お気に入り登録数の参照を行います。

    >>「顧客一覧」

             

    >>「お気に入り一覧」

  • 会員管理
  • 会員IDや会員レベルの設定や会員登録時などに送信するメール設定を行います。

    >>「会員設定」

    >>「会員関連メール設定」

  • 会員ページ設定
  • 会員登録画面に表示する会員規約やメッセージの設定、マイページの設定を行います。

    >>「マイページ設定」

    >>「会員ページ設定」

  • フォーム管理
  • 会員登録やお問い合わせなどのフリーフォームの作成やフォームから登録された顧客の履歴確認を行えます。

    >>「顧客登録フォーム設定」

    >>「フリーフォーム設定」

    >>「フォーム履歴」

  • メール配信
  • メルマガなどのメール配信設定と再入荷通知メール設定を行います。

    >>「メール配信設定」

  • ポイント管理
  • ポイント機能の利用設定を行います。承認型のポイントの処理や失効前のリマインドメール送信の設定も行えます。

    >>「ポイント基本設定」

    >>「ポイント設定」

    >>「特定ポイント設定」

    >>「ポイントリマインドメール設定」

    >>「ポイント処理」

  • クーポン管理
  • クーポン機能の利用設定を行います。配布済みクーポンの使用状況の確認や分析も行えます。

    >>「クーポン設定」

  • レビュー管理
  • レビュー機能の利用設定を行います。また、商品レビューを一覧で確認できます。

    >>「商品レビュー設定」

    >>「商品レビュー一覧」

  • メール送信エラー管理
  • メール送信に失敗し、エラーとなって返信されてきたメールを一覧で確認することができます。

    >>「エラー履歴」

集客管理

×

リスティングやアフィリエイト、Googleアナリティクスの設定とショップ独自の広告の効果測定を行います。
  • 広告設定
  • リスティング広告のコンバージョン設定とアフィリエイトのコンバージョン設定を行います。

    >>「アフィリエイト/コンバージョン設定」

  • 解析ツール設定
  • Googleアナリティクスで分析するための設定とショップ独自の広告の登録と効果測定を行います。

    >>「Googleアナリティクス設定」

    >>「広告効果測定設定」

システム管理

×

CSV形式でのデータ一括処理、外部ソフトとの連携設定、管理画面のログインアカウント管理、注文番号の形式設定を行います。
  • 共通設定
  • 注文番号の形式(ハイフンの有無など)を設定します。

  • アカウント管理
  • 管理画面のログインアカウントの作成や納品書に表示される販売者情報の登録を行います。

    >>「アカウント管理」

    >>「ログイン履歴」

  • CSV管理
  • CSV形式のファイルを利用して、商品データなどを一括でインポート、エクスポートします。

    >>「各データのインポート」

    >>「各データのエクスポート」

    >>「オーナー形式 項目名称変更」

  • 連携管理
  •        

    CROSS MALL、zaiko Robot、ネクストエンジン、reCAPTCHAとの連携設定を行います。また、SNSアカウント情報の登録もこちらから行えます。

    >>「CROSS MALL」

    >>「zaiko Robot」

    >>「ネクストエンジン」

    >>「SNSアカウント設定」

    >>「reCAPTCHA」

売上集計

×

商品ごとの売上金額や注文数をデバイスごとに確認できます。

>>売上集計

サイト画面ベース

 
  • フリーページ
  • カートページ
  • マイページ
  • 商品検索ページ
  • 商品カテゴリページ
  • 商品詳細ページ
  • 商品レビューページ
  • お知らせページ

フリーページ

×

メイン部分を自由に編集できるページです。主にトップページなどの作成に使われます。
    • >>

カートページ

×

カート機能が提供している決済/配送選択ページや注文確認画面などの各カート画面のページです。
    • >>

マイページ

×

会員情報や購入履歴などの確認や定期購入情報の編集など、会員に関する情報をお客様側にて編集ができる会員専用ページです。
    • >>

商品検索ページ

×

検索ワード等で商品を検索し、一覧で表示するページです。検索条件や検索結果のカスタマイズができます。
    • >>

商品カテゴリページ

×

商品をカテゴリごとに一覧で表示するページです。検索条件や検索結果のカスタマイズができます。
    • >>

商品詳細ページ

×

商品名や商品画像など、商品情報を表示するページです。表示項目や表示位置をカスタマイズすることができます。
    • >>

商品レビューページ

×

お客様が投稿された商品に対する評価や感想を表示するページです。他の方のレビューも閲覧できるため、商品購入の参考になります。
    • >>

お知らせページ

×

キャンペーン情報や新製品入荷の告知など、ショップからのお知らせ情報を掲載できるページです。
    • >>

  • スタートアップガイド
  • 操作マニュアル(動画)
  • FAQ
  • 導入事例
  • バージョンアップ情報
  • 障害メンテナンス情報
オンラインマニュアルTOPへ|  管理画面へ|  過去マニュアルへ