サイトオープンまでの流れ、対応事項を教えてほしいです。 | サイトオープン(=サイト公開)までの流れ、基本的なご対応事項は以下のとおりです。 最初にご決定いただく事項 ◼️ドメイン ドメインはショップのURLのhttps://以降の部分にあたります。 ショップの目的やサイト名に相応しい英数字でご作成ください。 ◼️SSL証明書の種類 EV/OV/DV/無料からお選びいただけます。 左から順にサイトの信用度が高くなります。また、費用が異なります。 費用の詳細は、こちらのaiship公式サイトをご確認ください。 通常の販売サイト・レンタルサイトであれば、OVもしくはDVを推奨いたします。 ◼️メールサーバー aishipから送信するメールのメールサーバーをご決定ください。 aishipから送信するメールの送信元メールアドレスのドメイン(@以降の部分)は ショップのドメインと同じものを利用することを推奨いたします。 ショップのドメインと同じドメインのメールアドレスは、aishipのメールサーバーですと10個まで無料で発行できます。 (11個目以降、1つのメールアドレスにつき300円/月です。) 既存で利用しているメールサーバーがあれば、そちらのメールサーバーをご利用いただいても問題ありません。 ◼️導入する決済方法 決済代行会社が提供する決済方法は、審査完了まで1〜2ヶ月かかる場合があります。 サイトオープン時に利用可能な状態にしたい場合は、お早めにご決定ください。 後から追加も可能です。 ◼️販売する商品 販売する商品の商品画像、説明文を掲載することになるのでお早めにご準備ください。 ご契約後〜サイトオープンの約2ヶ月前までのご対応事項 ◼️ドメインの取得・ご連絡 ドメインが決まりますと、ドメインを取得する必要があります。 (お持ちのドメインがあれば、サブドメインをショップドメインに利用することも可能です。) 取得後はロックウェーブサポートセンターへ取得したドメインをご連絡ください。 ご自身での取得が難しい場合、オプションでロックウェーブで代行することも可能です。 管理画面のオプションサービス申込より「ドメイン取得管理代行」をお申し込みください。 ◼️SSL証明書の取得 取得作業はロックウェーブにて行います。 一部確認事項・ご対応事項が発生する場合がありますので、 詳細は、SSL証明書のお申し込み後にロックウェーブサポートセンターよりご案内いたします。 ◼️決済のお申し込み手続き 導入する決済方法をご共有いただきますと、決済代行会社からお申し込み手続きのご案内があります。 審査完了まで1〜2ヶ月かかる場合がありますので、お申し込み手続きはお早めにご対応ください。 ご契約後〜サイト制作完了までのご対応事項 ◼️サイト制作 aishipでは一部HTML・CSSの記述が必要になります。 制作会社での制作をご検討の場合は、ロックウェーブサポートセンターへご相談ください。 ◼️メンテナンスモードのご設定 制作中はメンテナンスモードのご設定を推奨いたします。 ご設定方法はこちらのオンラインマニュアルをご参照ください。 ◼️noindexタグの追加 サイトが検索されないよう、アカウントの初期状態でサイト管理>レイアウト作成の全レイアウトに以下のタグが設定されています。 <meta name="robots" content="noindex, nofollow" /> レイアウトを追加された場合は、同じように上記タグをご設定ください。 ◼️商品登録 ご設定方法はこちらのオンラインマニュアルをご参照ください。 ◼️メールアドレスの発行・設定 aishipのメールサーバーをご利用の場合、 aishipから送信するメールの送信元メールアドレスとなるメールアドレスをご決定の上、ご連絡ください。 OutlookやGmailなどのメールソフトへの設定方法はこちらのオンラインマニュアルをご参照ください。 ◼️メールテンプレートのご設定 受注関連のメールや、会員登録時のメール、お問い合わせフォームのメールのテンプレートをご設定ください。 ご設定方法は以下のオンラインマニュアルをご参照ください。 ・受注関連メールテンプレート作成 ・会員関連メール設定 ・フリーフォーム設定 ◼️配送方法や送料などのご設定 カート管理>配送/送料設定 にて、 宅配便やメール便などの送料のご設定をしていただけますのでご確認ください。 ◼️ファビコンのご設定 タブの先頭に表示されるアイコンを設定します。 ご設定方法はこちらのオンラインマニュアルをご参照ください。 ◼️通知設定 システム管理>アカウント管理 にて 【通知関連】の「宛先メールアドレス」に任意のメールアドレスをご設定ください。 アカウントロックされてしまった場合に、 ショップオーナー様側でアカウントロック解除を行っていただける設定となっております。 ご設定方法はこちらのオンラインマニュアルをご参照ください。 ◼️ドメイン切替 アカウントの初期状態では、仮で付与されたドメインが適用されています。 取得したドメインに切り替えるため、ドメイン切替作業を行う必要があります。 ショップオーナー様側でのご対応事項もありますので、 詳細は、ロックウェーブサポートセンターよりご案内いたします。 ◼️SSL証明書の設置 ドメイン切替後にSSL証明書を設置します。 設置作業は全てロックウェーブで行います。 サイト制作完了〜サイトオープンまでのご対応事項 ◼️テスト注文 テスト注文を行い、購入までの動線に不備がないかご確認ください。 テスト注文時の注意事項はこちらのオンラインマニュアルをご参照ください。 ◼️運用方法のご確認 テスト注文した受注は、受注管理>受注一覧 にてご確認いただけます。 メールの送信や管理ステータスの変更方法、決済処理方法、発送時の作業などご確認ください。 ◼️サイト名や会社情報に誤りがないかのご確認 アカウントの初期状態のテキストになっている部分がないか、ご確認ください。 ◼️各ページのディスクリプション・タイトル等のご設定 SEO向上のため設定推奨いたします。 ご設定方法は以下のオンラインマニュアルをご参照ください。 ・TOPページやフリーページ ・商品詳細ページ ・カテゴリページ サイトオープン直前のご対応事項 ◼️メンテナンスモードの解除 メンテナンスモードを設定している場合は、オープン前に解除してください。 ◼️noindexタグの削除 サイトが検索されないよう、アカウントの初期状態でサイト管理>レイアウト作成の全レイアウトに以下のタグが設定されています。 <meta name="robots" content="noindex, nofollow" /> 検索できるよう、こちらのタグは削除ください。 ◼️ページキャッシュ設定 サイト管理>ページキャッシュ設定 で「利用する」にご設定ください。 ページの表示速度向上のため設定推奨いたします。 |
---|