公開前に確認しておいた方が良い設定はありますか? 下記設定をご確認いただけますと幸いです。

サイト崩れは発生していませんか?

PC、スマートフォン等各デバイスで表示をご確認ください。

noindex, nofollowが入ったままになっていませんか?

下記箇所をご確認ください。
・サイト管理>レイアウト作成>各レイアウトの内挿入
・サイト管理>ページ作成 > 各ページの内挿入

リンク切れはありませんか?

下記のようなリンク切れrチェックサイトなどがご活用いただけます。
http://link-check.jp/
また、テスト環境のリンクが入っていないかなどもご確認ください。

ファビコンは設定されていますか?

設定方法につきましては、動画マニュアルをご参照ください。

OGPは設定されていますか?

OGPは、TwitterやFacebook、LINEやSlackなどでWebサイトをシェアした時に表示されるタイトルや画像を設定するためのものです。
ご設定いただくと、ソーシャルリンクからの流入が増えやすくなったり、ソーシャルリンクの質が上がる形になります。
サイト管理>ページ作成 にて、head内挿入の箇所に、下記のようなタグをご設定いただくことでご対応いただけます。

  
<meta property="og:url" content="ページの URL" >
<meta property="og:type" content="ページの種類" >
<meta property="og:title" content="ページの タイトル" >
<meta property="og:description" content="ページの説明文" >
<meta property="og:site_name" content="サイト名" >
<meta property="og:image" content="サムネイル画像のURL" >
  

特定商取引法のページは作成されていますか?

ダミーテキストになっていないかご確認ください。
修正が必要な場合、サイト管理>ページ作成 にて、特定商取引法のページの編集画面より、
設置されている機能パーツの内容をご変更ください。

マイページ設定 はされていますか?(必要があれば設定をONにしてください)

購入履歴からのキャンセル受付は利用しますか?
領収書出力ボタンは利用しますか?
再注文機能は利用しますか?
再入荷リクエスト中の商品ボタンは利用しますか?

マイページ設定についてはこちらのオンラインマニュアルをご参照ください。

顧客登録フォーム設定はされていますか?(必要があればご設定ください)

会員登録フォームに項目追加が必要ですか?
番地チェックは設定されていますか?

顧客登録フォーム設定についてはこちらのオンラインマニュアルをご参照ください。

リダイレクト設定は正常に動作していますか?(※オプション申込者のみ)

リダイレクトが効いているかご確認ください。

ページキャッシュ設定はONになっていますか?

サイト管理>基本設定>ページキャッシュ設定 の「利用設定」が【利用する】になっているかご確認ください。

ページタイトル・ディスクリプションの設定はされていますか?

設定箇所は下記になります。
・サイト管理>ページ作成 にて、各ページの編集画面(基本設定の画面)
※特にTOPページにはページタイトル・ディスクリプションにデフォルトでの登録がありますので、
記載のある文章をご変更ください。

・商品管理 > 登録商品編集 > 個々の商品のページ設定
・商品管理 > 商品カテゴリ設定 > 個々のカテゴリのページ設定

ページタイトルは、ページがWEB検索された際に表示されるページのタイトル、
ディスクリプションは、ページがWEB検索された際に
ページタイトル下に表示される、ページの説明文になります。
※ページタイトル、ディスクリプションは各ページで異なるものをご設定いただくとSEO的に良い影響があるかと存じます。

画像のaltタグは設定されていますか?

重要な画像には alt 属性をご設定いただけますと幸いです。
商品画像については下記設定箇所をご確認ください。

・商品管理>登録商品編集>編集>画像登録>「サムネイル画像」の「alt設定(画像代替テキスト)」
・商品管理>登録商品編集>編集>画像登録>「画像と説明」の「説明」

商品の画像登録についてはこちらのオンラインマニュアルをご参照ください。

商品詳細ページの構造化データ/OGP設定はできていますか?

商品管理>商品詳細ページ>編集 で以下にチェック入ってるかご確認ください。

・リッチスニペット用メタデータ
・パンくずリストの構造化マークアップ(JSON-LD)
・OGP

商品詳細ページについてはこちらのオンラインマニュアルをご覧ください。

Googleデータフィードのチェックをいれていますか?

Google Merchant Centerに商品データを提供している場合、
商品管理>登録商品編集 の【主要項目】にてご設定いただくと、連携用のデータフィードをご活用いただけます。
設定についてはこちらのオンラインマニュアルをご参照ください。

商品管理>登録商品編集>商品編集画面【主要項目】 にてご設定ください。
※連携用のデータフィードは、サイト管理>基本設定 にてご確認いただけます。

決済設定はできていますか?

カート管理>決済設定 にてご確認ください。
決済設定についてはこちらのオンラインマニュアルをご参照ください。

会員登録タイミングは適正に設定されていますか?

カート管理>基本設定>会員登録タイミング にてご確認ください。
※AmazonPay利用であれば【最後に会員登録をする】を推奨
カートの基本設定についてはこちらのオンラインマニュアルをご参照ください。

受注関連メールのテンプレート設定ができていますか?

受注管理>受注関連メールテンプレート作成 にて
ご利用予定の各テンプレートの下記項目の設定をご確認ください。

・差出人名:ショップの名前など分かりやすい名前をご設定ください。
・From:(送信元メールアドレス):メールの送信元となるメールアドレスをご設定ください。
・BCC:貴社のご利用のメールアプリで受信可能なメールアドレスをご設定いただけますと、注文があった際にご確認いただけやすくなるかと存じます。
・本文:デフォルトで記述されている本文末尾にある会社署名をご変更ください。

受注関連メールテンプレート作成についてはこちらのオンラインマニュアルをご参照ください。

問い合わせフォームの自動返信メールや転送設定をされていますか?

顧客管理>フリーフォーム設定 にて
ご利用予定のフリーフォームの編集画面より、下記箇所の設定をご確認ください。

【フォーム基本情報】
・差出人名
・自動返信メール送信元アドレス
・転送先メールアドレス
・返信メール送信元メールアドレス

※「自動返信メール送信元アドレス」「返信メール送信元メールアドレス」について
もし任意のメールアドレスを設定されたい場合は、
サイト管理>基本設定 にて「From:(送信元メールアドレス)」に
任意のメールアドレスをご設定いただくと、設定箇所で選択可能となります。

【自動返信メール設定 】
・本文:デフォルトで記述されている本文末尾にある会社署名をご変更ください。

フリーフォーム設定についてはこちらのオンラインマニュアルをご参照ください。

会員関連メールテンプレートの設定はされていますか?

顧客管理>会員関連メールテンプレート にて
各メールテンプレートの下記箇所の設定をご確認ください。

・BCC:貴社のご利用のメールアプリで受信可能なメールアドレスをご設定いただけますと、会員登録時などがあったことをご確認いただくことが可能です。
・本文:デフォルトで記述されている本文末尾にある会社署名をご変更ください。

GA4との連携はされていますか?

下記の記事をご確認いただき、連携をおこなっていただけますと、ショップサイト内でのエンドユーザー様の行動の計測、分析などを行っていたけます。

■【ECサイト運営事業者様必見】Googleアナリティクス 4(GA4)移行手順と注意点を解説
■【Googleアナリティクス(GA4)】ECサイトのコンバージョン関連イベントをGTMで設定する方法

サイトの基本設定は行えていますか?

サイト管理>基本設定 にて下記項目の設定をご確認ください。

・サイト名 <#サイト名>:独自タグ<#サイト名>に出力される内容になります。
・ショップ名:ショップ名をご登録ください。
・消費税設定:消費税についての設定と、「インボイス適用開始日」をご登録ください。

サイトの基本設定についてはこちらのオンラインマニュアルをご参照ください。

指定時間帯コード欄が入力されていますか?

カート管理>配送希望日時設定>配送希望時間帯 にてご設定いただけます。
※こちらに時間帯コードが登録されていないと、ヤマトB2形式CSV等で値が出力されません。

配送希望日時設定についてはこちらのオンラインマニュアルをご参照ください。

売上確定処理についてご理解いただけておりますか?

クレジット(指定売)、AmazonPay、PayPay(指定売)等の決済につきましては、
売上確定処理をオーソリ後30〜45日以内に行う必要がございます。
処理が漏れると回収ができなくなってしまいますのでご注意ください。
売上処理の方法につきましては、以下の動画マニュアルをご参照ください。
【動画マニュアル】
売上処理の方法について~ヤマト運輸と連携の有る決済編~
売上処理の方法について~SBペイメントサービスと連携のある決済編~
売上処理の方法について~AmazonPay編~

販売者情報は設定されていますか?

システム管理>販売者情報 にて設定をご確認ください。

納品書や領収書機能をご利用いただく場合、ここでの内容が反映される形となります。
[適格請求書登録事業者の登録番号]のご登録もこちらから行えます。
インボイス対応を行うのにこちらの設定が必要になります。
販売者情報についてはこちらのオンラインマニュアルをご参照ください。

ブロックリスト機能設定

顧客管理>ブロックリスト機能設定 にてご設定いただけます。
設定することで不正アタック疑いがある注文に対して警告を出したり注文拒否をすることが可能です。
設定方法につきましては、こちらのオンラインマニュアルこちらの動画マニュアルをご参照ください。

メールアドレス認証

顧客管理>会員ページ設定>メールアドレス認証 にてご設定いただけます。
設定することで、実在しないメールアドレスでは会員登録できなくすることが可能です。
設定方法につきましては、こちらのオンラインマニュアルこちらの動画マニュアルをご参照ください。

reCAPTCHA 設定

システム管理>reCAPTCHA 設定 にてご設定いただけます。
設定することでBOTなどの悪質なアクセスからWEBサイトを守ることが可能です。
設定方法につきましては、こちらのオンラインマニュアルこちらの動画マニュアルをご参照ください。

アカウントロック解除用メールアドレスの登録

システム管理>アカウント管理 にて
【通知関連】の「宛先メールアドレス」に任意のメールアドレスを設定されていますか?

アカウントロックされてしまった場合に、
オーナー様側でアカウントロック解除を行っていただける設定となっておりますので、ご登録をお願いいたします。
※登録できるメールアドレスはおひとつのみとなります。
アカウントロック解除の詳細は動画マニュアルをご参照ください。

ソーシャルギフト

カート管理>ソーシャルギフト設定 にて設定し、ご利用いただけます。
詳細はサービスサイトをご覧ください。
また、設定方法につきましては、こちらのオンラインマニュアルまたは以下動画マニュアルをご参照ください。
【動画マニュアル】
ソーシャルギフト基本設定について
受取ページの設定について【ソーシャルギフト設定】
ギフトレター設定について【ソーシャルギフト設定】

在庫がなくなった時に通知する機能

商品管理>在庫編集>宛先メールアドレス にてご設定いただけます。
ご設定されると、商品の在庫が0になった時に通知がされます。
在庫編集につきましてはこちらのオンラインマニュアルをご参照ください。

商品検索ページ(絞り込み検索)

商品管理>商品検索ページ にてご設定いただけます。
「検索条件詳細(カテゴリグループ)」、「検索条件詳細(PR設定グループ)」をご設定いただくことで、項目を掛け合わせて検索をすることが可能になります。
商品検索ページについてはこちらのオンラインマニュアルをご参照ください。

共通商品オプション設定

商品管理>共通商品オプション設定 にてご設定いただけます。
詳細はサービスサイトをご覧ください。
また、設定方法につきましては、こちらのオンラインマニュアルまたは以下動画マニュアルをご参照ください。
【動画マニュアル】
共通商品オプション設定(基本設定)について
共通商品オプション設定(共通商品オプション表示条件グループ設定)について
共通商品オプション設定(共通商品オプション表示条件設定)について
共通商品オプション設定(共通商品オプション設定)について

ステータス連動送信メール設定

受注管理>ステータス連動送信メール設定 にてご設定いただけます。
また、設定方法につきましては、こちらのオンラインマニュアルこちらの動画マニュアルをご参照ください。

会員レベル管理機能

顧客管理>会員レベル管理機能 にてご設定いただけます。
詳細はサービスサイトをご覧ください。
また、設定方法につきましては、こちらのオンラインマニュアルこちらの動画マニュアルをご参照ください。

再入荷通知メール

顧客管理>再入荷通知メール設定 にてご設定いただけます。
詳細は記事をご覧ください。
また、設定方法につきましては、こちらのオンラインマニュアルこちらの動画マニュアルをご参照ください。