受注管理_ヤマト決済一括処理
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1.概要
本画面では、ヤマトフィナンシャル株式会社が提供する決済を利用して注文された受注に対して一括処理を行います。実施できる一括処理は、各種ステータス変更、メール送信、売上確定や出荷情報登録などの決済処理、納品書印刷、メモ入力です。複数のヤマト決済をご利用の場合は、決済方法ごとに画面が分かれており、各決済方法ごとに一括処理を行います。
2.受注情報の検索
ここでは、一括処理の対象を絞り込むための検索エリアについて解説します。
2.1.概要
受注情報の検索エリアでは、受注情報を絞り込みための検索条件の指定と1ページ当たりの表示件数の指定を行います。検索条件と表示件数を指定して検索すると、条件に一致した受注情報が指定した表示件数ごとに表示されます。
図.検索条件エリア(クロネコ代金後払いの例)
2.2.項目概要
受注情報の検索エリアで取り扱う項目の定義は、次の表の通りです。
表.受注情報の検索エリアの項目定義
項目 |
説明 |
日付 | 日付項目を指定した場合、指定した日付項目が検索期間に一致する受注を検索する(※1) |
クレジットカード状態(webコレクト) | 注文がどのステータスにあるかで検索する。
決済方法が「webコレクト」の場合に表示。 |
クロネコ代金後払いステータス | 注文がどのステータスにあるかで検索する。
決済方法が「クロネコ代金後払い」の場合に表示。 |
クロネコペイステータス | 注文がどのステータスにあるかで検索する。
決済方法が「クロネコペイ」の場合に表示。 |
管理ステータス | 管理ステータス。選択肢は、受注管理>管理ステータス設定の管理ステータスを表示。 |
購入経路 | 購入経路。選択肢は、受注管理>購入経路設定の購入経路を表示。 |
クロネコ代金後払い請求書 | 注文時の請求方法で検索する。
決済方法が「クロネコ代金後払い」の場合に表示。 |
表示件数 | 1ページ当たりの表示件数 |
「検索」ボタン | 指定した検索条件でページを検索する |
※1.検索期間の指定は、日付項目が選択済みの場合のみ有効。From、Toの片側のみの指定も可能。
3.受注情報の検索結果の表示
ここでは、受注情報の検索結果の表示について解説します。
3.1.概要
検索結果には、検索条件で絞り込んだ条件に一致する受注情報が一覧で表示されます。一覧結果の注文番号のリンクをクリックすると該当の受注情報の詳細が確認できます。検索結果の受注に対して一括処理をする場合は、「一括処理メニューを開く」ボタンから操作できます。
図.受注情報の検索結果
3.2.項目概要
受注情報の検索結果で取り扱う項目の定義は、次の表の通りです。
表.受注情報の検索結果の項目定義
項目 |
説明 |
「選択」チェックボックス | チェックを入れると、一括処理の対象となる |
注文番号 | 注文番号。リンクをクリックすると受注詳細画面へ遷移する。 |
注文日時 | 注文日時 |
お客様名 | 注文されたお客様の氏名 |
総合計 | 商品合計(税込)、送料、手数料、購入オプションの合計から割引、ポイント(円換算)、クーポンの割引額を差し引いた税込み金額。
総合計と与信済み金額に差がある場合、赤字で表示。 |
与信済み金額 | 決済会社側で与信済みの金額。
総合計と与信済み金額に差がある場合、赤字で表示。 |
スマホタイプ | 注文時の請求方法がスマホタイプの場合、「〇」と表示される。
決済方法が「クロネコ代金後払い」の場合に表示。 |
メモ | 受注詳細画面でオーナー側が入力したメモ |
管理ステータス | 注文の管理ステータス |
購入経路 | 注文の購入経路 |
返品 | 返品処理が発生したかどうかを表示。返品処理が発生した場合は、「有り」と表示される。 |
キャンセル | キャンセル処理が発生したかどうかを表示。キャンセル処理が発生した場合は、「有り」と表示される。
※キャンセル「有り」の場合、該当注文の行背景が濃い灰色(#696969)になる。 |
4.一括処理
複数の受注に対して一括で処理を行います。検索結果上部の「一括処理メニューを開く」ボタンをクリックすると一括処理メニュー欄が表示されます。検索結果から対象となる注文の「選択」にチェックを入れ、実施したい一括処理を行います。なお、決済処理は、該当決済が他社配送ありかどうか(※1)によって実施するメニューが変わります。
※1.他社配送有無は、カート管理>決済方法から該当決済方法の設定画面を開き、「他社配送有無」の設定をご確認してください。
4.1.他社配送あり
webコレクトとクロネコペイの場合は、売上確定と取消が行えます。クロネコ代金後払いの場合は、他社配送なしの場合と同じです。
図.一括処理メニュー欄(他社配送ありの場合)
4.2.他社配送なし
webコレクトとクロネコペイの場合は、出荷情報登録と取消が行えます。クロネコ代金後払いの場合は、出荷情報登録、出荷情報取消、決済情報取消が行えます。なお、出荷情報登録を行う場合は、配送会社と問い合わせ番号が登録済みである必要があります。配送会社と問い合わせ番号は、受注詳細画面の送付先情報欄にある「問い合わせ番号」でご確認できます。
図.一括処理メニュー欄(他社配送なしの場合)
4.3.項目概要
一括処理メニュー欄で取り扱う項目の定義は、次の表の通りです。
表.一括処理メニュー欄の項目定義
項目 |
説明 |
管理ステータス変更 | 変更する管理ステータスをリストから選択し、「一括変更」ボタンをクリックすると、チェックを入れた注文の管理ステータスが選択した管理ステータスに変更される |
購入経路変更 | 変更する購入経路をリストから選択し、「一括変更」ボタンをクリックすると、チェックを入れた注文の購入経路が選択した購入経路に変更される |
入金ステータス変更 | 変更する入金ステータスをリストから選択し、「一括変更」ボタンをクリックすると、チェックを入れた注文の入金ステータスが選択した入金ステータスに変更される |
発送ステータス変更 | 変更する発送ステータスをリストから選択し、「一括変更」ボタンをクリックすると、チェックを入れた注文の発送ステータスが選択した発送ステータスに変更される |
webコレクト決済処理 | リストから実施する決済処理を選択し、「一括処理」ボタンをクリックすると、チェックを入れた注文に対して選択した決済処理が行われる。
決済方法が「webコレクト」の場合に表示。 |
クロネコ代金後払い決済処理 | リストから実施する決済処理を選択し、「一括処理」ボタンをクリックすると、チェックを入れた注文に対して選択した決済処理が行われる。
決済方法が「クロネコ代金後払い」の場合に表示。 |
クロネコペイ決済処理 | リストから実施する決済処理を選択し、「一括処理」ボタンをクリックすると、チェックを入れた注文に対して選択した決済処理が行われる。
決済方法が「クロネコペイ」の場合に表示。 |
メール送信 | 送信するメールをリストから選択し、「一括送信(選択)」をクリックすると、チェックを入れた注文に対して選択したメールが送信される。「一括送信(全件)」を選択すると、検索条件に合致したすべての注文に対して選択したメールが送信される。(一括送信(全件)の上限数は、1000件) |
納品書印刷 | 「一括印刷」ボタンをクリックすると、チェックを入れた注文の納品書がブラウザ上で表示される。 |
メモ | テキストボックスにメモ内容を入力し、「書き込む」ボタンをクリックすると、チェックを入れた注文のメモ欄に入力した内容が反映される |
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