注文キャンセルや一部変更になった場合の処理の仕方を教えてください。 注文キャンセルや一部変更を行う場合、受注内容の変更と(決済代行会社から提供される決済方法の場合は)決済金額の変更/取消を行う必要があります。それぞれの処理方法についてご案内いたします。

受注内容変更の処理方法1(その注文の全商品をキャンセル処理する方法)
受注管理>受注一覧 より、キャンセルになった受注の詳細画面を開き、
【受注詳細情報】の「注文を一括キャンセルする」と「一括キャンセル分を在庫に反映させる。」にチェックをいれ、
「保存」を謳歌すると、受注のキャンセル処理が完了します。
この処理により、受注金額の総合計が0円、お客様ご利用ポイントを返還、獲得ポイントを無効、キャンセル分の在庫が反映されます。
キャンセル処理についてまとめております動画マニュアルもございますので、ご参照ください。

受注内容変更の処理方法2(商品毎にキャンセル処理する方法)
【単一配送かつ、「食品・ギフトオプションパッケージ」をご利用でない場合】

受注管理>受注一覧 より、該当受注の詳細画面を開き、
「注文内容を変更する」を押下し、キャンセルしたい商品を「選択」し、
「選択してください」を「注文キャンセル」に変更します。
キャンセル分を在庫に反映させたい場合は、「キャンセルまたは数量の変更を在庫に反映させる。(数量の変更に従って在庫が増減します)」にチェックを入れてください。
※ここでチェックを入れないとキャンセル分が在庫に反映されないのでご注意ください。
「実行」を押下すると一部商品のキャンセル処理が完了します。
この処理により、キャンセルした注文分の料金が総合計から減り、キャンセル分の獲得ポイントが無効、キャンセル分の在庫が反映されます。

【複数配送または、「食品・ギフトオプションパッケージ」をご利用(=aishipGIFT)の場合】

受注管理>受注一覧 より、該当受注の詳細画面を開き、
「送付先情報/・・・を編集する」(・・・の部分の文言はaishipプランによって異なります)を押下し、
キャンセル処理を行う商品のステータスを「キャンセル」に変更します。
キャンセル分を在庫に反映させたい場合は、「キャンセルまたは数量の変更を在庫に反映させる。」にチェックを入れてください。
※ここでチェックを入れないとキャンセル分が在庫に反映されないのでご注意ください。
「保存」を押下すると一部商品のキャンセル処理が完了します。
この処理により、キャンセルした注文分の料金が総合計から減り、キャンセル分の獲得ポイントが無効、キャンセル分の在庫が反映されます。

受注内容変更の処理方法3(商品の数量を変更する方法)
【単一配送かつ、「食品・ギフトオプションパッケージ」をご利用でない場合】

受注管理>受注一覧 より、該当受注の詳細画面を開き、
「注文内容を変更する」を押下し、数量を変更する商品の「数量」を変更し「確認」「保存」の順に押下します。

【複数配送または、「食品・ギフトオプションパッケージ」をご利用(=aishipGIFT)の場合】

受注管理>受注一覧 より、該当受注の詳細画面を開き、
「送付先情報/・・・を編集する」(・・・の部分の文言はaishipプランによって異なります)を押下し、
数量を変更する商品の「数量」を変更し「保存」します。

済金額の変更/取消方法
キャンセルあるいは注文内容の変更をおこなう受注の決済がクレジットカード決済や、リンク型決済など、決済代行会社から提供される決済方法の場合、決済の変更/取消処理も行っていただく必要がございます。
aiship管理画面>受注管理>受注一覧 より、キャンセルになった受注の詳細画面の【決済情報】にて、 取消処理を行っていただけますと幸いです。

決済の取消処理については、こちらの動画マニュアルをご参照ください。
SBペイメントサービス様のクレジットカード決済の場合
ヤマト運輸様のWEBコレクト、クロネコ代金後払いの場合
Amazon Payの場合
リンク型決済の場合は、決済代行会社様側の管理ツールより取消処理を行っていただけますと幸いです。