顧客管理_再入荷通知メール設定
顧客管理 > 再入荷通知メール設定
1.概要
本画面では、欠品した商品の在庫が追加された際に、再入荷通知メールを自動で送信する設定や送信するメール内容の設定を行います。
2.再入荷通知メールの自動送信設定
ここでは、再入荷通知メールを自動送信について解説します。
再入荷リクエストのフォームから投稿されたメールアドレスへ、在庫数が「1」以上の場合に再入荷通知メールの自動送信がされます。
「在庫数が0になっても注文を受ける」設定をしている場合でも、在庫数が「1」以上の場合に再入荷通知メールの自動送信がされます。
自動送信は10分毎に行われ、再入荷通知メールが送信されたフォーム履歴のステータスは「返信済」になります。
再入荷通知メールが自動送信された投稿には、再度自動送信はしません。
※再入荷リクエストのフォーム設定については、顧客管理_フリーフォーム設定の「4.再入荷リクエスト・再入荷通知機能が使いたい」をご参照ください。
図.再入荷通知メールの自動送信設定
3.メール配信記事作成
ここでは、再入荷通知メールの記事作成について解説します。
3.1.再入荷通知メール配信記事作成画面
再入荷通知メールで送信される記事を作成します。独自タグの利用や画像管理から画像の挿入もでき、テスト送信も可能です。
図.再入荷通知メール配信記事作成画面
3.2.項目概要
再入荷通知メール配信記事作成画面で取り扱う項目の定義は、次の表の通りです。
表.再入荷通知メール配信記事作成画面の項目定義
項目 | 説明 |
差出人名 | 差出人名入力欄。入力必須。 |
From:(送信元メールアドレス) | 送信元アドレス入力欄。入力必須。 |
件名 | 件名入力欄。入力必須。 |
独自タグ一覧 | 本文に利用できる独自タグの一覧。詳細は「3.3.独自タグ一覧」を参照。 |
本文 | メール本文入力欄。テキストメールまたはHTMLメールを選択する。入力必須。 |
画像管理 | 画像管理から本文に画像の挿入が可能。 |
テスト送信 | 送信先メールアドレスを入力し、「テスト送信」をクリックすることでテスト送信が可能。 |
3.3.独自タグ一覧
再入荷通知メールの本文で利用できる独自タグの定義は、次の表の通りです。
表.再入荷通知メールの独自タグ一覧
独自タグ名 | タグ出力内容 |
<#サイト名> | サイト管理>基本設定の「サイト名」で設定しているサイト名を出力 |
<#サイトURL> | サイトのルートURLを出力 |
<#氏名> | 顧客の氏名を出力 |
<#氏名カナ> | 顧客の氏名カナを出力 |
<#性別> | 顧客の性別を出力 |
<#誕生日> | 顧客の誕生日を出力 |
<#郵便番号> | 顧客の郵便番号を出力 |
<#住所> | 顧客の都道府県、郡市区、それ以降の住所を出力 |
<#電話番号> | 顧客の電話番号を出力 |
<#メールアドレス> | 顧客のメールアドレスを出力 |
<#会員ID> | 会員の会員IDを出力 |
<#保有ポイント> | 会員の保有ポイントを出力 |
<#再入荷リクエスト商品> | 再入荷リクエスト商品を以下の形式で出力 商品管理番号:[商品管理番号(バリエーション選択肢番号付)] 商品名:[商品名] [バリエーション1項目選択肢名]x[バリエーション2項目選択肢名] ※[ ]内は置換されて出力される。 |
<#再入荷リクエスト商品ページURL> | 再入荷リクエスト商品の商品詳細ページURLを出力 |