顧客管理_再入荷通知メール設定

顧客管理 > 再入荷通知メール設定

1.概要

本画面では、欠品した商品の在庫が追加された際に、再入荷通知メールを自動で送信する設定や送信するメール内容の設定を行います。

2.再入荷通知メールの自動送信設定

ここでは、再入荷通知メールを自動送信について解説します。

再入荷リクエストのフォームから投稿されたメールアドレスへ、在庫数が「1」以上の場合に再入荷通知メールの自動送信がされます。

「在庫数が0になっても注文を受ける」設定をしている場合でも、在庫数が「1」以上の場合に再入荷通知メールの自動送信がされます。

自動送信は10分毎に行われ、再入荷通知メールが送信されたフォーム履歴のステータスは「返信済」になります。

再入荷通知メールが自動送信された投稿には、再度自動送信はしません。

※再入荷リクエストのフォーム設定については、顧客管理_フリーフォーム設定の「4.再入荷リクエスト・再入荷通知機能が使いたい」をご参照ください。

>>「顧客管理_フリーフォーム設定」へ

図.再入荷通知メールの自動送信設定

3.メール配信記事作成

ここでは、再入荷通知メールの記事作成について解説します。

3.1.再入荷通知メール配信記事作成画面

再入荷通知メールで送信される記事を作成します。独自タグの利用や画像管理から画像の挿入もでき、テスト送信も可能です。

図.再入荷通知メール配信記事作成画面

3.2.項目概要

再入荷通知メール配信記事作成画面で取り扱う項目の定義は、次の表の通りです。

表.再入荷通知メール配信記事作成画面の項目定義

項目

説明

差出人名

差出人名入力欄。入力必須。

From:(送信元メールアドレス)

送信元アドレス入力欄。入力必須。

件名

件名入力欄。入力必須。

独自タグ一覧

本文に利用できる独自タグの一覧。詳細は「3.3.独自タグ一覧」を参照。

本文

メール本文入力欄。テキストメールまたはHTMLメールを選択する。入力必須。

画像管理

画像管理から本文に画像の挿入が可能。

テスト送信

送信先メールアドレスを入力し、「テスト送信」をクリックすることでテスト送信が可能。

3.3.独自タグ一覧

再入荷通知メールの本文で利用できる独自タグの定義は、次の表の通りです。

表.再入荷通知メールの独自タグ一覧

独自タグ名

タグ出力内容

<#サイト名>

サイト管理>基本設定の「サイト名」で設定しているサイト名を出力

<#サイトURL>

サイトのルートURLを出力

<#氏名>

顧客の氏名を出力

<#氏名カナ>

顧客の氏名カナを出力

<#性別>

顧客の性別を出力

<#誕生日>

顧客の誕生日を出力

<#郵便番号>

顧客の郵便番号を出力

<#住所>

顧客の都道府県、郡市区、それ以降の住所を出力

<#電話番号>

顧客の電話番号を出力

<#メールアドレス>

顧客のメールアドレスを出力

<#会員ID>

会員の会員IDを出力

<#保有ポイント>

会員の保有ポイントを出力

<#再入荷リクエスト商品>

再入荷リクエスト商品を以下の形式で出力

商品管理番号:[商品管理番号(バリエーション選択肢番号付)]

商品名:[商品名] [バリエーション1項目選択肢名]x[バリエーション2項目選択肢名]

※[ ]内は置換されて出力される。

<#再入荷リクエスト商品ページURL>

再入荷リクエスト商品の商品詳細ページURLを出力