Amazon Pay決済の場合、Amazon Payでの登録情報は顧客データにどのように反映されますか。 | 【会員で、会員情報のメールアドレスがAmazonPayで登録されているメールアドレスと一致している場合】 ◼️会員でショップサイトにログインせずにご購入された場合 購入履歴は既存の顧客データに紐づきます。 また、Amazonでご登録されている情報(氏名、住所等)と ショップサイトの顧客データが異なる場合は AmazonPayの決済を完了すると同時にAmazonでのご登録情報が 顧客データに上書きされます。 ◼️会員でショップサイトにログインした上でご購入された場合 購入履歴は既存の顧客データに紐づきます。 注文者情報は会員ログインした際の情報となり、 送付先情報のみがAmazonのご登録情報になります。 ショップサイトの顧客データが Amazonのご登録情報に上書きされることはありません。 【会員で、会員情報のメールアドレスがAmazonPayでご登録されているメールアドレスと異なる場合】 ◼️会員でショップサイトにログインせずにご購入された場合 購入履歴が既存の顧客データに紐づくことはありません。 ショップサイトの顧客データが Amazonのご登録情報に上書きされることはなく 別途非会員の顧客データが作成されます。 ◼️会員でショップサイトにログインした上でご購入された場合 購入履歴は既存の顧客データに紐づきます。 注文者情報は会員ログインした際の情報となり、 送付先情報のみがAmazonのご登録情報になります。 顧客データがAmazonのご登録情報に上書きされることはありません。 【購入履歴のある非会員の場合】 ◼️非会員の情報と同様のメールアドレスでAmazonログインされた場合 購入履歴は既存の顧客データに紐づきます。 Amazonのご登録情報で注文されますが、 メールアドレスで紐づき、ショップサイトの顧客データがAmazonのご登録情報に上書きされます。 メルマガ購読の可否は、AmazonPayの登録情報には存在しない項目のため 顧客データが上書きされることはありません。 尚、顧客データのない非会員の方がAmazonのご登録情報を用いてご注文された場合 ワンページカートをご利用のサイトでは、ご注文者様のメルマガ購読の初期値は「購読する」に設定されております。 通常カートをご利用のサイトでは、ご注文者様のメルマガ購読の初期値は「購読しない」に設定されております。 AmazonPayでの決済はbasket.htmlのページ(カート画面)にて ご選択いただける形となっているため 「会員のみ購入可能」の設定をしていただいている場合でも サイトにログインせずにカート画面に進める形となっております。 先にショップサイトへのログインを誘導されたい場合は、 「ログインしてからご購入下さい」という旨の記載をしていただくことをご検討いただくとよいかと存じます。 |
---|