概要
クレジットカードの処理を行うためにその都度ペイメント側の管理画面にログインせず、aishipRの管理画面にてクレジットカード決済(ペイジェント)の売上処理、金額の変更、オーソリ取り消しや返金処理を行うことができます。
説明
- 決済処理を行う注文を選ぶ
- 受注の絞り込みは、ページ上部の「検索条件」フォームで行います。
処理状況、日付、注文番号、お客様名などでの絞り込みが可能です。 - 【詳細検索】ボタンで、更に細かく絞り込むことができます。
- 決済処理をしたい受注が見つかれば、「注文番号」のリンクをクリックしてください。
- 「売上」処理の場合
※ご注意※
ペイジェントでは「売上」後に返金はできても請求金額の再請求ができませんので、十分ご注意ください。
- 「日時」「金額」を確認後【確認】ボタンを押し、続いて【確定】ボタンを押してください。
- これで売上処理は完了になります。クレジットカード会社から入金されるまでお待ちください。
- 売上処理の前に金額を変更の場合
- まずページ中央の「受注詳細情報」で注文内容を修正します。
- 内容を修正後、【確認】ボタンを押してください。
- 確認画面で確認後、【保存】ボタンを押してください。
- 請求金額が変わりますので、「再オーソリ」でオーソリの情報を更新します。
「再オーソリ」をクリックする前に、「受注詳細情報」の総合計(修正後の請求金額)をご確認ください。 - 「金額」の入力欄に、先ほど確認していただいた修正後の請求金額を入力します。
- 【確認】ボタンを押してください。
- 「再オーソリ設定金額」に正確な金額が表示されていることを確認し、【確定】ボタンを押してください。
- 注文情報ページに戻ると、金額が変更されていますのでご確認くださいませ。
- このままだと売上確定にならないので、「売上」処理を忘れないようご注意ください。
- 売上処理の前に、キャンセルの場合
- オーソリ処理をキャンセルする場合は、「返金/取消」を行います。
- 確認後、【取消処理を行う】ボタンを押してください。
※ここが確認画面で、このボタンを押すと処理が実行されます。 - これでキャンセルの作業は終了です。
- 売上処理後、金額変更の場合
※ご注意※
ペイジェントでは「売上」後に返金はできても請求金額の再請求ができませんので、十分ご注意ください。
- まずページ中央の「受注詳細情報」で注文内容を修正します。
- 内容を修正後、【確認】ボタンを押してください。
- 確認画面で確認後、【保存】ボタンを押してください。
- 次に、カード会社に請求金額を送ってしまっているので「返金/取消」を行います。
- 確認後、【返金/取消】ボタンを押してください。
※ここが確認画面で、このボタンを押すと処理が実行されます。 - 売上処理後、キャンセルの場合
- まずページ中央の「受注詳細情報」で注文内容を修正します。
- 内容を修正後、【確認】ボタンを押してください。
- 確認画面で確認後、【保存】ボタンを押してください。
- 次に、カード会社に請求金額を送ってしまっているので「返金/取消」を行います。
- 確認後、【返金/取消】ボタンを押してください。
※ここが確認画面で、このボタンを押すと処理が実行されます。
!注意事項
※ご注意 1※
【確認】ボタンなどボタンを押す操作が必要な箇所では、必ずボタンをクリックしてください。
(Enterキーで操作しますと、処理が正常に動作しない恐れがございます)