Amazonペイメント決済の処理方法

概要

Amazonログイン&ペイメントの処理を行うために、その都度Amazon側の管理画面(Amazonセラーセントラル)にログインせず、aishipRの管理画面にてAmazonペイメント決済の売上処理、金額の変更、取消処理を行うことができます。

説明
  • 決済処理を行う注文を選ぶ
  • 受注の絞り込みは、ページ上部の「検索条件」フォームで行います。
    処理状況、日付、注文番号、お客様名などでの絞り込みが可能です。
  • 【詳細検索】ボタンで、更に細かく絞り込むことができます。
  • qcs_shori2_20
  • 決済処理をしたい受注が見つかれば、「注文番号」のリンクをクリックしてください。
  • sbps_shori02
  • 「決済情報 (Amazonペイメント)」項目を確認してください。
  • スクリーンショット_022316_121241_PM_022316_121353_PM
     

    ※売上が確定するまでは「請求済み金額」項目は「0円」のままですのでご注意ください。
    ※Amazon管理画面(セラーセントラル)と突き合わせする際は、AmazonリファレンスIDを使用してください。

  • 「売上」処理の場合
  • 決済情報(Amazon)_s
  • 「売上」をクリックしてください。
  • 「日時」「金額」を確認後【確認】ボタンを押し、続いて【売上確定】ボタンを押してください。これで売上処理は完了になり、お客様(購入者)への請求が確定します。Amazonから入金されるまでお待ちください。
  • ※ご注文日から30日を経過すると、売上・金額変更・取消処理が出来なくなりますのでご注意ください。

  • 「金額変更(再オーソリ) 」の場合
  • 決済情報(Amazon)_再オーソリ
  • 「金額変更(再オーソリ)」をクリックしてください。変更画面で、注文の修正後の金額を「請求金額」に入力します。【金額変更】ボタンを押してください。
  •  
    ※増額は元の注文金額の15%または8,400円 (どちらか少ないほう)までになります
    ※売上確定前でも売上確定後でも金額の変更が可能です
    ※変更履歴はセラーセントラルからご確認ください

  • 以上で、処理は完了です。「金額変更(再オーソリ)」が完了すると、(売上確定前に処理を行ったとしても)請求が確定されます。Amazonから入金されるまでお待ちください。
  • 「取消」の場合
  • 注文を取消(キャンセル)する場合は、「取消」を行います。
  • 決済情報(Amazon)_取消
  • 確認後、【返金/取消】ボタンを押してください
  • ※下記イメージが返金/取消機能の確認画面となります。このボタンを押すと処理が実行されます。

  • 取消機能
  • これで取消処理は完了です。
  • ※「取消」処理は一度しか変更が行えませんのでご注意ください

!注意事項

※ご注意 1※
「売上処理」、売上処理後に「金額変更(再オーソリ)」、売上処理後に「取消」処理を実施した場合、お客様(購入者)に対して自動で「ご請求内容のお知らせ」「ご返金内容のお知らせ」のメールがAmazonから送付されます。
 

※ご注意 2※
ご注文日から30日を経過すると、売上・金額変更・取消処理が出来なくなりますのでご注意ください。
 
※ご注意 3※
「金額変更(再オーソリ)」は、元の注文金額の15%または8,400円 (どちらか少ないほう)を上限として増額可能です。上限額を超えた金額を、増額して請求することができませんのでご注意ください。
 

※ご注意 4※
Amazon管理画面(セラーセントラル)でも売上等の処理は可能ですが、セラーセントラル側で修正頂いた内容は、aishipRには反映されませんのでご了承ください。
 
※ご注意 5※
Amazon管理画面(セラーセントラル)およびAmazonより送信されるメールに関するお問合せにつきましては、アマゾンジャパン株式会社にお問合せ頂きますようお願い致します。

関連記事

Amazonペイメント決済はaishipRの管理画面で一括処理も行えます。

詳しくはAmazonペイメント決済の一括処理方法をご参照ください。