システム管理_オートメーション設定

システム管理 >オートメーション設定

1.概要

オートメーション機能とは、手動対応しているaiship内の業務上の操作や、条件に応じたメール配信、クーポン配布といったCRM施策など、これまでの機能を拡張してより効率的にEC運用いただくための自動化機能です。

管理画面から自動化したいメニューを選択するだけで、自動化されるようになります。

対象機能は随時追加予定です。

図.システム管理 >オートメーション設定一覧画面

2.オートメーション設定

オートメーションの利用設定を行います。

まず、モーダル画面から利用したいオートメーションのメニューを選択します。

図.オートメーションの選択モーダル

続いて、オートメーションの詳細設定を行います。

特に必要な編集項目がない場合はそのまま保存ボタンを押します。

図.オートメーション詳細設定画面

3.オートメーション機能例

「クレジットカード決済の注文が発生した際に注文の入金ステータスを入金済にする」のメニューの場合は、

お客様が注文確定すると同時にクレジットカード決済の場合は入金ステータスと入金日時が自動でセットされるようになります。

図.受注管理>受注一覧>受注詳細画面