カート管理_ソーシャルギフト基本設定

カート管理 > ソーシャルギフト基本設定

1.機能概要

本画面では、ソーシャルギフト機能をご利用頂く上での基本設定を行います。ソーシャルギフト機能をご利用の場合は、本画面で機能の有効化を行い、ソーシャルギフト機能利用時の各種詳細設定を行います。

図.ソーシャルギフト基本設定

2.詳細設定

2.1.基本設定

基本設定では、ソーシャルギフト機能の有効化を行います。機能を有効化すると、サイトで商品をソーシャルギフトとして贈ることができるようになります。

図.基本設定

表.項目定義

項目

説明

ソーシャルギフト機能

「利用する」にチェックを入れると、ソーシャルギフト機能が有効化され、サイトで商品をソーシャルギフトとして贈ることができる。

2.2.送料・配送希望日設定

ソーシャルギフトで注文時の送料と配送希望日の設定を行います。

図.送料・配送希望日設定

表.項目定義

項目

説明

一律送料(税込)

ソーシャルギフトで注文時の送料を一律で設定する。

送料の詳細については、「2.2.1.送料詳細」を参照。

購入金額ごと

ソーシャルギフトの注文時の送料を商品合計金額(税込)ごとに設定する。

注文時の商品合計金額(税込)が指定範囲に一致する送料が適用される。

送料の詳細については、「2.2.1.送料詳細」を参照。

配送可能期間

配送方法が宅配便の場合の配送可能期間を設定する。

受取者ページのお届け希望日のリストは、本画面の配送可能期間設定をもとに表示される。

受取者ページのお届け希望時間帯のリストは、カート管理>配送希望日時設定の配送希望時間帯設定をもとに表示される。

「〇時〇分以降の入力は翌日扱いとする」にチェックした場合、指定時間を過ぎると翌日扱いになり、選択可能な日が1日ずれる。

※食品・ギフト機能をご利用の場合、各種リードタイム(作業リードタイム、商品リードタイム、配送リードタイム)をもとに算出したお届け希望日のリストが表示される。作業リードタイムについては本画面の配送可能期間設定をもとに算出される。

2.2.1.送料詳細

ソーシャルギフトで注文時の送料の詳細を記載します。

2.2.1.1.商品の送料設定と配送設定

登録商品編集画面の「主要項目」の「送料設定」と「配送設定」の設定内容によって、ソーシャルギフト注文時の送料が変わります。

基本的な送料適用ルールは、登録商品編集画面の「主要項目」の「送料設定」が「送料無料」の場合は、送料が0円となり、それ以外の場合は、ソーシャルギフトの一律料金(税込)または購入金額ごとの送料が適用されます。

以下の表に各設定内容ごとの注文時の送料適用ルールを記載します。

図.登録商品編集画面の「主要項目」の「送料設定」

図.登録商品編集画面の「主要項目」の「配送設定」

表.商品の送料設定・配送設定とソーシャルギフトの送料適用ルール

(ソーシャルギフトの送料が一律料金の場合)

送料設定/配送設定

通常便

クール便

メール便

通常送料

「一律送料(税込)」

「一律送料(税込)」

※カート管理>配送/送料設定の宅配便編集画面の「クール便オプション」のオプション価格は加算されません。

「一律送料(税込)」

※カート管理>配送/送料設定のメール便編集画面の「送料設定」は適用されません。

送料込み

「一律送料(税込)」

「一律送料(税込)」

「一律送料(税込)」

送料無料

送料0円

送料0円。

※カート管理>配送/送料設定の宅配便編集画面の「送料無料時の取り扱い」で「クール便オプションを加算する」に設定時もオプション価格は加算されません。

送料0円

個別送料

「一律送料(税込)」

※個別送料は適用されません。

※カート管理>配送/送料設定の宅配便編集画面の「個別送料の扱い」「個別送料設定商品と同時に購入された場合」の設定は適用されません。

「一律送料(税込)」

※個別送料は適用されません。

※カート管理>配送/送料設定の宅配便編集画面の「個別送料の扱い」「個別送料設定商品と同時に購入された場合」の設定は適用されません。

「一律送料(税込)」

送料は後ほど連絡する

「一律送料(税込)」

「一律送料(税込)」

「一律送料(税込)」

表.商品の送料設定・配送設定とソーシャルギフトの送料適用ルール

(ソーシャルギフトの購入金額ごとの場合)

送料設定/配送設定

通常便

クール便

メール便

通常送料

「ソーシャルギフトの購入金額ごとの送料」

「ソーシャルギフトの購入金額ごとの送料」

※カート管理>配送/送料設定の宅配便編集画面の「クール便オプション」のオプション価格は加算されません。

「ソーシャルギフトの購入金額ごとの送料」

※カート管理>配送/送料設定のメール便編集画面の「送料設定」は適用されません。

送料込み

「ソーシャルギフトの購入金額ごとの送料」

「ソーシャルギフトの購入金額ごとの送料」

「ソーシャルギフトの購入金額ごとの送料」

送料無料

送料0円

送料0円。

※カート管理>配送/送料設定の宅配便編集画面の「送料無料時の取り扱い」で「クール便オプションを加算する」に設定時もオプション価格は加算されません。

送料0円

個別送料

「ソーシャルギフトの購入金額ごとの送料」

※個別送料は適用されません。

※カート管理>配送/送料設定の宅配便編集画面の「個別送料の扱い」「個別送料設定商品と同時に購入された場合」の設定は適用されません。

「ソーシャルギフトの購入金額ごとの送料」

※個別送料は適用されません。

※カート管理>配送/送料設定の宅配便編集画面の「個別送料の扱い」「個別送料設定商品と同時に購入された場合」の設定は適用されません。

「ソーシャルギフトの購入金額ごとの送料」

送料は後ほど連絡する

「ソーシャルギフトの購入金額ごとの送料」

「ソーシャルギフトの購入金額ごとの送料」

「ソーシャルギフトの購入金額ごとの送料」

2.2.1.2.送料無料設定時の送料

カート管理>配送/送料共通設定で送料無料設定を有効時は、ソーシャルギフト注文でも購入金額が条件を満たす場合に送料無料が適用されます。ただし、注文時点ではお届け先は未入力のため、カート管理>配送/送料共通設定の「送料無料除外設定」は適用されません。

2.2.1.3.三温度帯、出荷場所グループによる別梱時の送料(食品・ギフト機能利用時のみ)

食品・ギフト機能をご利用の場合、商品の温度帯が異なる場合や出荷場所グループが異なる場合は、別梱となるため、それぞれの梱包ごとに送料が発生します。(※1)

例えば、ソーシャルギフト基本設定の「一律送料(税込)」を500円に設定時で、温度帯が「冷凍便」の商品と温度帯が「なし」(常温)の商品をソーシャルギフトで注文した場合、梱包が2つに分かれるため、この注文の送料は1000円になります。

※1.「冷蔵便と同梱にする」を設定した商品の場合で、冷蔵便と温度帯が「なし」の商品をご注文時は、同梱となるため、送料は1件分になります。

2.3.受取入力可能期間設定

ソーシャルギフトの受取者がお届け先と配送方法を入力できる期間を設定します。受取入力可能期間が過ぎた注文は、注文が自動でキャンセルされます。

※決済方法によっては、与信取得後の決済処理が可能な期間に制限があります。決済処理が可能な期間内に売上確定や決済取消などの決済処理が行えるよう、受取入力可能期間をご設定ください。

図.受取入力可能期間設定

表.項目定義

項目

説明

受取入力可能期間

ギフトの受取者が配送情報を入力できる期間を設定

2.4.注文自動キャンセル設定(受取入力期限切れ)

受取入力期限が過ぎ、自動でキャンセルされた注文に対して管理ステータスを変更するかどうかを設定します。

管理ステータスを変更した場合、ステータス連動メールを利用して注文者に注文キャンセルメールを送信することができます。

また、管理ステータスを変更することで、受注一覧や受注管理の各種一括画面から自動キャンセルされた注文を絞り込み、決済取消処理を行うことができます。

※自動キャンセルされた注文の決済取消は、自動で行われません。自動キャンセルされた注文は管理画面や各種決済管理画面で決済取消を行ってください。

図.注文自動キャンセル設定(受取入力期限切れ)

表.項目定義

項目

説明

管理ステータス変更

自動でキャンセルされた注文に対して管理ステータスを変更するかどうかを設定。

「変更する」を指定した場合は、変更後の管理ステータスをリストから選択する。

2.5.決済設定

ソーシャルギフトの支払方法として利用不可とする決済を設定します。

注文時のお支払い方法欄には、本項目で指定した利用不可決済と、商品ごとに指定された利用不可決済は表示されません。

図.決済設定

表.項目定義

項目

説明

利用不可決済

ソーシャルギフトの支払方法として利用不可とする決済を設定

2.5.1.注意事項

「クロネコ後払い」決済は、ソーシャルギフトのご注文ではご利用いただけません。利用不可決済にご指定ください。