受注管理_納品書レイアウト
1.概要
ここでは、納品書のレイアウトと出力項目について解説します。
納品書のレイアウトは、ヘッダー部と明細部に分かれています。
ヘッダー部には、注文者情報、販売者情報、ショップからの挨拶文、請求金額を出力します。明細部には、お届け先情報、お支払い方法、注文詳細情報、備考、お客様へのメッセージを出力します。
1.ヘッダー部
納品書のヘッダー部の出力レイアウトと出力項目について解説します。
1.1.出力レイアウト
ヘッダー部の出力レイアウトは、以下の図のとおりです。
図.納品書ヘッダー部の出力レイアウト
1.2.項目定義
納品書ヘッダー部で取り扱う項目の定義は、以下の表のとおりです。
表.タイトルの項目定義
項目 | 説明 |
納品書タイトル | 固定文言「納品書」を表示 |
表.ヘッダー日付の項目定義
項目 | 説明 |
ヘッダー日付 | 納品書を出力した年月日または受注管理>受注詳細の「発送済日時」の年月日を表示。 管理画面から納品書を出力する場合は、顧客管理>マイページ設定の「購入履歴での納品書出力ボタン」が「表示する」に設定時は、受注管理>受注詳細の「発送済日時」の年月日を表示。「発送済日時」が未入力の場合は、納品書を出力した年月日を表示。 「購入履歴での納品書出力ボタン」を「表示しない」に設定時は、納品書を出力した年月日を表示。 マイページの商品購入履歴から納品書を出力する場合は、受注管理>受注詳細の「発送済日時」の年月日を表示。 受注詳細画面>納品書の「納品書発行日」を「表示しない」に設定時は、年月日を非表示。 |
表.注文者情報の項目定義
項目 | 説明 |
タイトル | 固定文言「[ご注文者様]」を表示 |
郵便番号 | 注文者の郵便番号を表示 |
住所 | 注文者の都道府県名、郡市区、それ以降の住所を表示 |
会社名 | 注文者の会社名を表示 |
部署名 | 注文者の部署名を表示 |
氏名 | 注文者の氏名を表示 |
電話番号 | 注文者の電話番号を表示 |
表.販売者情報の項目定義
項目 | 説明 |
タイトル | 固定文言「[販売者]」を表示 |
郵便番号 | システム管理>販売者情報に設定された「販売業者」を表示 |
住所 | システム管理>販売者情報に設定された「郵便番号」を表示 |
会社名 | システム管理>販売者情報に設定された「都道府県」「郡市区」「それ以降の住所」を表示 |
電話番号 | システム管理>販売者情報に設定された「電話番号」を表示 |
メールアドレス | システム管理>販売者情報に設定された「メールアドレス」を表示 |
登録番号 | システム管理>販売者情報に設定された「適格請求書登録事業者の登録番号」を表示 |
※システム管理>販売者情報が未設定の場合は、納品書に販売者情報は出力されません。
表.ショップからの挨拶文の項目定義
項目 | 説明 |
ショップからの挨拶文 | 受注管理>納品書設定に設定された「納品書挨拶文」を表示 |
※受注管理>納品書設定が未設定の場合は、納品書にショップからの挨拶文は出力されません。
表.請求金額の項目定義
項目 | 説明 |
請求金額 | 固定文言「ご請求金額」と該当注文の総合計(税込)を表示 |
2.明細部
納品書の明細部の出力レイアウトと出力項目について解説します。
明細部には、多数の情報を出力しているため、明細部を「お届け先情報欄」「お支払い方法欄」「注文詳細情報欄」「備考欄」「お客様へのメッセージ欄」に分けて、それぞれの出力レイアウトと出力項目について解説します。
2.1.お届け先情報欄
お届け先情報欄には、カートページで指定したお届け先の情報を出力します。
2.1.1.出力レイアウト
お届け先が1つの場合(以下、単一配送と呼ぶ)とお届け先が複数の場合(以下、複数配送と呼ぶ)で、お届け先情報欄に出力する項目とレイアウトが変わります。単一配送の場合は、注文した商品情報はお届け先情報欄には出力しませんが、複数配送の場合は、各お届け先ごとに指定した商品情報を出力します。また、複数配送の場合は、注文時にお届け先ごとに配送希望日時を指定できるため、各お届け先ごとに指定した配送希望日時もお届け先ごとに出力します。
食品・ギフト向け機能をご利用で「店舗受取」の場合は、店舗受取の情報を出力します。
※受注詳細画面>納品書の「送付先住所」を「表示しない」に設定の場合は、お届け先情報が非表示になります。
図.単一配送の出力レイアウト
図.複数配送の出力レイアウト
図.店舗受取の出力レイアウト
2.1.2.項目定義
お届け先情報欄で取り扱う項目の定義は、以下の表のとおりです。
表.お届け先情報の項目定義
項目 | 説明 |
タイトル | 固定文言「■お届け先情報:」を表示 |
郵便番号 | お届け先の郵便番号を表示 |
住所 | お届け先の都道府県名、郡市区、それ以降の住所を表示 |
会社名 | お届け先の会社名を表示 |
部署名 | お届け先の部署名を表示 |
氏名 | お届け先の氏名を表示 |
電話番号 | お届け先の電話番号を表示 |
商品名 | 当該お届け先に配送する商品の商品名。 複数配送時のみ表示。 |
数量 | 当該お届け先に配送する商品の数量。 複数配送時のみ表示。 |
配送希望日 | カートページで指定した当該お届け先への配送希望日。 配送方法が「メール便」の場合は、「指定無し」を表示。 |
配送先希望時間帯 | カートページで指定した当該お届け先への配送希望時間帯。 配送方法が「メール便」の場合は、「指定無し」を表示。 |
注文日時 | 該当注文の注文日時分を表示 |
受注番号 | 該当注文の注文番号 |
以下の項目は店舗受取の表示
項目 | 説明 |
受取店舗名 | カートページで選択した受取店舗名 |
受取希望日 | カートページで指定した当該受取店舗の受取希望日 |
受取希望時間帯 | カートページで指定した当該受取店舗の受取希望時間帯 |
2.2.お支払い方法欄
お支払い方法欄には、カートページで指定したお支払い方法を出力します。
2.2.1.出力レイアウト
お支払い方法欄の出力レイアウトは、以下の図のとおりです。
図.お支払い方法の出力レイアウト
2.2.2.項目定義
お支払い方法欄で取り扱う項目の定義は、以下の表のとおりです。
表.お支払い方法の項目定義
項目 | 説明 |
タイトル | 固定文言「■お支払い方法:」を表示 |
お支払い方法 | カートページで指定した決済方法名を表示 |
2.3.注文詳細情報欄
注文詳細情報欄には、注文された商品に関する情報、カートページで適用された割引、クーポン、ポイントに関する情報、配送時の送料、決済手数料、カートページで指定された購入オプションに関する情報、合計金額情報を出力します。
注文された商品に関する情報については、複数配送の場合、全ての配送先の商品情報が集約されて表示されます。レンタル商品の場合は、レンタル期間と差額金額が商品情報欄に表示されます(「図.商品情報の表示(レンタル商品の場合)」参照)。
食品・ギフト向け機能または「のし機能」をご利用の場合は、のし・リボン選択、手提げ袋、表書き、名入れが商品情報欄に表示されます(「図.商品情報の表示(食品・ギフト向け機能を利用した場合)」参照)。
2.3.1.出力レイアウト
注文詳細情報欄の出力レイアウトは、以下の図のとおりです。
図.注文詳細情報欄の出力レイアウト
図.商品情報の表示(レンタル商品の場合)
図.商品情報の表示(食品・ギフト向け機能を利用した場合)
2.3.2.項目定義
注文詳細情報欄で取り扱う項目の定義は、以下の表のとおりです。
表.注文詳細情報欄の項目定義
項目 | 説明 |
商品番号 | 注文された商品の商品管理番号 |
商品名 | 注文された商品の商品名。 商品オプションがある場合は、選択したオプションを「オプション項目名:選択肢名」の形式で商品名の下行に表示。軽減税率対象の場合は、商品名(商品オプションの場合は、オプション項目名)の後ろに「(※)」を表示し、表外に注釈を表示。 共通商品オプションがある場合は、商品名の下行に以下のフォーマットで出力する。 「共通商品オプションタイトル: (つける/つけない)」 「オプション項目名: 選択肢名」 軽減税率対象の場合は、後ろに「(※)」を表示し、表外に注釈を表示。 以下の場合は、項目自体を出力しない。 ・商品管理>共通商品オプション設定の基本設定タブで「選択肢の表示設定」を指定していて、「つけない」で注文した共通商品オプション ・未入力のテキスト項目/選択肢 レンタル商品の場合は、レンタル期間(レンタル開始日、発送日、お届け予定日、ご利用日、返却日)を表示する。レンタル金額に差額が発生する場合は、その差額内容(延長日数、利用日別差額、早割差額)を表示する。 食品・ギフト向け機能または「のし機能」を利用の場合は、のし・リボン選択、手提げ袋、表書き、名入れを表示する(手提げ袋設定、のし設定、リボン指定で使用しない項目は表示しない)。 |
価格(税込) | 注文された商品のバリエーション価格や闇市価格等を考慮し採用された商品単価(税込)。 商品オプション、または共通商品オプションがある場合は、オプション選択肢の価格(税込)を下行に表示。 レンタル商品の場合で、レンタル金額に差額が発生する場合は、その差額金額(延長日数による差額、利用日別差額、早割差額)を表示する。 |
数量 | 注文された商品の数量 |
小計(税込) | 当該商品にかかる割引前の税込み料金計 |
商品合計(税込) | 注文された全商品の割引前の税込み料金計 |
表.割引情報の項目定義
項目 | 説明 |
割引 | カート管理>割引設定で設定した割引のうち、カートページで適用された割引額。 複数の割引設定が適用されている場合は、合算した額を表示 |
ポイント | カートページで使用したポイント(円換算) |
クーポン | カートページで使用したクーポンのクーポン名と割引額。 複数のクーポンを使用した場合は、合算した額を表示 |
表.受注詳細情報の送料、手数料、購入オプション情報の項目定義
項目 | 説明 |
送料 | 配送にかかる送料 |
手数料 | カートページで選択した決済にかかる手数料 |
購入オプション | カート管理>購入オプションで設定した購入オプションのオプション名と、カートページで選択したオプションのオプション金額 |
表.合計金額情報の項目定義
項目 | 説明 |
総合計 | 商品合計(税込)、送料、手数料、購入オプションの合計から割引、ポイント(円換算)、クーポンの割引額を差し引いた税込み金額 |
10%対象 | 総合計のうち、標準税率対象分の金額と消費税額。 「8%対象」の金額が0の場合は、項目自体を非表示 |
8%対象 | 総合計のうち、軽減税率対象分の金額と消費税額。 「8%対象」の金額が0の場合は、項目自体を非表示 |
表.軽減税率商品に対する注釈の項目定義
項目 | 説明 |
軽減税率商品に対する注釈 | 固定文言「(※)は軽減税率対象であることを示します。」を表示。 合計金額情報欄の「8%対象」の金額が0の場合は、項目自体を非表示 |
2.4.備考欄
備考欄には、カートページで入力された備考内容を出力します。
2.4.1.出力レイアウト
備考欄の出力レイアウトは、以下の図のとおりです。
図.備考欄の出力レイアウト
2.4.2.項目定義
備考欄で取り扱う項目の定義は、以下の表のとおりです。
表.備考欄の項目定義
項目 | 説明 |
タイトル | 注文時の「備考のタイトル」 (「備考タイトル」は、カート管理>決済/配送選択ページの「備考」欄で設定。ワンページカートをご利用の場合は、カート管理>ワンページカートの「備考」欄) |
備考 | カートページで入力した備考内容 |
2.5.お客様へのメッセージ欄
お客様へのメッセージ欄には、受注管理>受注詳細画面の「納品書」欄にある「お客様へのメッセージ」に保存された内容が出力されます。受注詳細画面でお客様へのメッセージを入力する方法については、「受注管理_受注詳細」のマニュアルをご参照ください。
2.5.1.出力レイアウト
お客様へのメッセージ欄の出力レイアウトは、以下の図のとおりです。
図.お客様へのメッセージ欄の出力レイアウト
2.5.2.項目定義
お客様へのメッセージ欄で取り扱う項目の定義は、以下の表のとおりです。
表.お客様へのメッセージ欄の項目定義
項目 | 説明 |
お客様へのメッセージ | 受注管理>受注詳細画面の「納品書」欄にある「お客様へのメッセージ」に保存された内容 |
3.納品書の控えの保存
3.1.概要
マイページで納品書のダウンロードが行われた際、または管理画面で納品書を出力した際に事業者側の控えとして納品書がサーバ上に自動で保存されます。
3.2.ダウンロード方法
FTPオプションをご利用の場合、FTP接続後のディレクトリ直下にある「report_backup」から控えのダウンロードが可能です。
PDF形式のファイルが以下の名前で保存されます。
ファイル名: [発行日時yyyymmddhhmmss]_注文番号_deliverynote.pdf
例) 発行日時: 2024年1月1日 12時34分56秒、注文番号202312311234561111の場合
ファイル名: 20240101123456_202312311234561111_deliverynote.pdf
4.関連記事
・納品書の出力