顧客管理_顧客登録フォーム設定

顧客管理 > 顧客登録フォーム設定

1.概要

本画面では、会員登録フォームやカートページの顧客情報入力欄のレイアウトや表示項目の設定を行います。

2.共通(会員ページ・マイページ・カートページ)

「共通(会員ページ・マイページ・カートページ)」では、「会員登録ページ」「マイページ(会員情報編集・お届け先情報編集)」「カートページ内のご注文者情報入力欄、配送先入力欄、依頼主入力欄」に適用される表示設定を行います。

2.1.項目概要

共通(会員ページ・マイページ・カートページ)で取り扱う項目の定義は、次の表の通りです。

表.共通(会員ページ・マイページ・カートページ)の項目定義

項目

説明

番地チェック

「番地チェックする」を指定した場合、住所の「それ以降の住所」に数字(全角、半角いずれか)が含まれない場合、入力チェックエラーになる。

会社名

「表示する」を指定した場合、「会社名」の入力欄が追加される。

部署名

「表示する」を指定した場合、「部署名」の入力欄が追加される。

3.会員ページ・マイページ

「会員ページ・マイページ」では、「会員登録ページ」「マイページ(会員情報編集)」に適用される表示設定を行います。

3.1.項目概要

会員ページ・マイページで取り扱う項目の定義は、次の表の通りです。

表.会員ページ・マイページの項目定義

項目

説明

レイアウト選択

会員登録ページ、マイページ(会員情報編集)に適用されるレイアウトを選択する。

フリーフォーム項目

顧客管理>フリーフォーム設定で作成したフリーフォームを選択する。会員登録時にアンケートを取る場合などに利用される。

性別

性別を必須入力とするか、任意入力とするかを設定する。

生年月日

生年月日を必須入力とするか、任意入力とするかを設定する。

4.カートページ

「カートページ」では、カートページ内のご注文者情報入力欄、依頼主入力欄に適用される表示設定を行います。

4.1.項目概要

カートページで取り扱う項目の定義は、次の表の通りです。

表.カートページの項目定義

項目

説明

フリガナ設定

「入力必須にしない」を選択した場合は、決済にAmazonPayを選択して注文時にご注文者情報の入力ステップが省略され、購入ステップが軽減されます。

※ AmazonPay以外の決済で注文時は、いずれの設定の場合もフリガナは「入力必須」となります。

※ ご注文者様へお電話等でお問い合わせする場合は「入力必須にする」で設定することを推奨します。

※ 外部システムへの連携でフリガナが必要な場合は「入力必須にする」でご設定ください。

※ Gardiaリスク保証サービスをご利用の場合は「入力必須にする」でご設定ください。