顧客管理_顧客登録フォーム設定
顧客管理 > 顧客登録フォーム設定
1.概要
本画面では、会員登録フォームやカートページの顧客情報入力欄のレイアウトや表示項目の設定を行います。
2.共通(会員ページ・マイページ・カートページ)
「共通(会員ページ・マイページ・カートページ)」では、「会員登録ページ」「マイページ(会員情報編集・お届け先情報編集)」「カートページ内のご注文者情報入力欄、配送先入力欄、依頼主入力欄」に適用される表示設定を行います。
2.1.項目概要
共通(会員ページ・マイページ・カートページ)で取り扱う項目の定義は、次の表の通りです。
表.共通(会員ページ・マイページ・カートページ)の項目定義
項目 | 説明 |
番地チェック | 「番地チェックする」を指定した場合、住所の「それ以降の住所」に数字(全角、半角いずれか)が含まれない場合、入力チェックエラーになる。 |
会社名 | 「表示する」を指定した場合、「会社名」の入力欄が追加される。 |
部署名 | 「表示する」を指定した場合、「部署名」の入力欄が追加される。 |
3.会員ページ・マイページ
「会員ページ・マイページ」では、「会員登録ページ」「マイページ(会員情報編集)」に適用される表示設定を行います。
3.1.項目概要
会員ページ・マイページで取り扱う項目の定義は、次の表の通りです。
表.会員ページ・マイページの項目定義
項目 | 説明 |
レイアウト選択 | 会員登録ページ、マイページ(会員情報編集)に適用されるレイアウトを選択する。 |
フリーフォーム項目 | 顧客管理>フリーフォーム設定で作成したフリーフォームを選択する。会員登録時にアンケートを取る場合などに利用される。 |
性別 | 性別を必須入力とするか、任意入力とするかを設定する。 |
生年月日 | 生年月日を必須入力とするか、任意入力とするかを設定する。 |
4.カートページ
「カートページ」では、カートページ内のご注文者情報入力欄、依頼主入力欄に適用される表示設定を行います。
4.1.項目概要
カートページで取り扱う項目の定義は、次の表の通りです。
表.カートページの項目定義
項目 | 説明 |
フリガナ設定 | 「入力必須にしない」を選択した場合は、決済にAmazonPayを選択して注文時にご注文者情報の入力ステップが省略され、購入ステップが軽減されます。 ※ AmazonPay以外の決済で注文時は、いずれの設定の場合もフリガナは「入力必須」となります。 ※ ご注文者様へお電話等でお問い合わせする場合は「入力必須にする」で設定することを推奨します。 ※ 外部システムへの連携でフリガナが必要な場合は「入力必須にする」でご設定ください。 ※ Gardiaリスク保証サービスをご利用の場合は「入力必須にする」でご設定ください。 |