商品管理_共通商品オプション基本設定

商品管理 > 共通商品オプション設定 >基本設定

1.概要

本画面では、共通商品オプションの基本設定を行います。

現在は、サイトでの一括入力に関する設定のみが設定可能となっています。

2.一括入力設定

共通商品オプションをカートページで一括で設定可能とするかどうかの設定と、一括設定可能な場合、どの共通商品オプションを指定するかを設定します。

図.共通商品オプション基本設定

一括入力を利用するに指定した場合、カートページでご注文者情報を入力後(会員の場合、ログイン後)、共通商品オプションの一括入力画面が新たに表示されます。(「図.サイトの一括入力画面」参照)

一括入力画面で共通商品オプションを設定すると、そのオプションを利用するカート内のすべての商品に反映されます。お届け先が多い場合や、複数商品購入時の入力の手間を軽減することができます。

図.サイトの一括入力画面

2.1.項目概要

一括入力設定で取り扱う項目の定義は、次の表の通りです。

表.一括入力設定の項目定義

項目

説明

一括入力利用設定

利用するに設定すると、カートページの購入手続きフロー内に共通商品オプションの一括入力画面が追加されます。利用しないに設定時は、一括入力画面は追加されません。

一括入力項目設定

登録済みの共通商品オプションのうち、一括入力画面で一括設定可能なオプションを指定する。

カートページでは、カート内に含まれる商品に一括設定可能な共通商品オプションが指定されている場合、一括入力画面に該当の共通商品オプションが表示される。

例えば、本項目で「のし」「ラッピング」を一括入力項目に指定した場合、以下の2商品をカートに入れて購入する場合は、一括入力画面には、「のし」「ラッピング」の共通商品オプションが表示されます。

・商品A(「のし」「ラッピング」の共通商品オプションが設定済み)

・商品B(「のし」の共通商品オプションが設定済み)

「メッセージカードを追加する」チェックボックス

メッセージカードASP連携をご利用の場合、本項目が表示される。

チェックを入れると、サイトの一括入力画面にメッセージカードの選択欄が表示される

3.関連記事

・共通オプションを登録する。

>>「商品管理_共通商品オプション設定」へ