顧客管理_ポイント基本設定

顧客管理 > ポイント基本設定

1.概要

ポイント機能をご利用頂く上での基本設定を行います。ポイント機能をご利用の場合は、本画面で機能の有効化を行います。また、ポイント機能利用時のポイント還元率や利用限度設定などの各種条件を設定します。

※ポイント機能は会員の方のみ有効です。

2.ポイント基本設定

ポイント基本設定では、ポイント機能をご利用頂く上での基本設定を行います。

図.ポイント基本設定

2.1.項目概要

ポイント基本設定で取り扱う項目の定義は、次の表の通りです。

表.ポイント基本設定の表示項目

項目 説明
利用設定 顧客が保有しているポイントを利用できる状態に設定する。機能を有効化すると、会員へのポイント付与が行われ、付与されたポイントを利用できる。

※「ポイントを利用する」左側にチェックを入れることで、ポイント機能を利用できる。

商品購入時利用可能限度設定 商品購入時に利用できるポイントの上限・下限を設定する。
利用可能な商品合計を設定 ポイントを利用するために必要な商品合計最低金額を設定する。

ここで設定される金額はカートの商品代金合計の税込金額となる。

ポイント有効期限一括更新設定 ポイント有効期限の更新設定をする。

■「有効期限をまとめて更新する」にチェックを入れた場合

商品購入時に全ポイントの有効期限を一括更新します。レビュー投稿時には一括更新されない。

※この設定は「顧客管理 > ポイント設定」においてポイント利用可能時期を、商品購入で「獲得後、すぐ に利用可能」、会員登録で「獲得後、すぐに利用可能」、ポイント有効期限で「投稿後、すぐに利用可 能」に設定した場合のみ利用できる。

レビュー投稿時のポイント有効期限については「2.1.1.レビュー投稿時のポイント有効期限」を参照。

■「まとめて更新しない」にチェックを入れた場合

獲得したポイントごとに有効期限が設定される。

各ポイントの有効期限は、ポイント設定の商品購入・会員登録・レビュー投稿で設定しているポイント有 効期限になる。

見込みポイントの表示 マイページやショッピングカート内で見込みポイントを表示するかしないかを選択できる。

見込みポイントについては「2.1.2.見込みポイント」を参照。

ポイント付与対象 ポイント対象となる元の金額から、「ポイント利用分」または「クーポン利用分」を差し引いた金額に対してポイントを付与する設定が可能。

※この設定は、商品購入時のポイント付与に対してのみ適用となります

2.1.1.レビュー投稿時のポイント有効期限

レビュー投稿時にレビューポイントの有効期限が設定されます。

レビューポイントの有効期限の設定内容は、「ポイント有効期限一括更新設定」の設定と、投稿者が商品購入時に獲得した有効なポイントが存在するかによって決まります。

「ポイント有効期限一括更新設定」が「まとめて更新しない」に設定時は、レビュー投稿時のレビューポイントの有効期限は、

管理画面で指定した有効期限が適用されます。(ポイント設定>レビュー投稿>ポイント有効期限の指定内容)

「まとめて更新する」に設定時は、レビュー投稿時のレビューポイントの有効期限は、投稿者に商品購入で獲得した有効なポイントがあれば、その有効なポイントと同じ有効期限が設定されます。

有効なポイントがない場合は、管理画面で指定した有効期限が適用されます。(ポイント設定>レビュー投稿>ポイント有効期限の指定内容)

2.1.2.見込みポイント

aishipRでは顧客がポイントを利用できるタイミングを、「すぐにポイント利用可能」「●日後にポイント利用可能」「ショップが承認後利用可能」から選択できます。見込みポイントとは、ポイントが付与される予定だが、まだポイント利用できる日時に至っていなかったり、まだ承認されていなくて利用できないポイントのことを言います。

具体的には、【顧客管理 > ポイント管理 > ポイント処理】にてステータスが「有効待ち」または「処理待ち」になっているポイントを指します。

【顧客管理 > ポイント管理 > ポイント設定】での「ポイント利用可能時期」が、「獲得後、○日後に利用可能」または「承認後に利用可能」で設定されていると、上記のどちらかのステータスになる。

3.注意事項

・会員を退会すると、取得していたポイントは全て取り消されます。

4.関連記事

・ポイント付与の設定方法

>>「顧客管理_ポイント設定」へ

・特定ポイントの設定方法

>>「顧客管理_特定ポイント設定」へ

・ポイントリマインドメールの設定方法

>>「顧客管理_ポイントリマインドメール設定」へ

・一度退会したメールアドレスで再度会員登録した場合

>>「顧客管理_顧客一覧」へ