集客管理_広告効果測定設定
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1.広告効果測定を活用したい
広告効果測定機能は、広告毎に効果測定用のURLを発行することで、各広告のクリック状況やコンバージョン状況を確認することができる機能です。
1.1.一覧
作成した広告の一覧が表示されます。
図.一覧画面
1.2.新規作成
広告名、広告キー、メモを入力します。広告キーは任意の文字列(a-zA-Z0-9_-)に編集可能です。
ページURLに以下のように広告キーを付与することで効果測定が可能になります。
広告キーが「koukoku」の場合、TOPページの効果測定用URLは以下になります。
http://独自ドメイン/?ad_key=koukoku
商品ページであれば以下のような形になります。
http://独自ドメイン/i/(商品管理番号)?ad_key=koukoku
【保存】を押下して設定が完了です。
図.新規作成画面
1.3.検証
広告の効果が一覧で確認できます。
発行した効果測定用URLがクリックされた数、その中で購入に至った数、売上金額を表示しています。
aishipR広告効果測定では、間接効果も検証できます。
顧客が広告URL経由でアクセスし一旦ブックマーク登録などを行い、後日に購入した場合でも計測できます。
※広告をクリックした情報は30日間保持されます。
※広告効果測定の結果は、検証開始の翌日に反映されます。
図.検証画面
1.3.1.項目概要
検証画面で取り扱う項目の定義は、以下の表のとおりです。
表.項目定義
項目 | 説明 |
広告名 | 検証対象の広告名 |
クリック数 | 広告キーが付与されたURLへのアクセスを1クリックとして集計し、クリック数を表示 |
購入回数(間接) | 広告キーが付与されたURLをクリックし、購入に至った回数を表示。 直接効果回数と間接効果回数の合計を表示。 直接効果回数は、広告キーが付与されたURLをクリックし、そのまま購入に至った場合の購入回数。 間接効果回数は、広告キーが付与されたURLをクリック後、後日に購入した場合などの購入回数。 定期購入の場合は、定期購入の申込時に購入回数の計測を行う。 複数の広告キーを踏んだ場合、最後に踏んだ広告キーのみが購入回数として計測される。 |
フリーフォーム回数(間接) | 広告を踏んだ後にフリーフォームからお問い合わせされた回数。 間接効果回数は、広告キーが付与されたURLをクリック後、後日フリーフォームからお問い合わせされた回数。 |
売上 | 購入時の注文の総合計 ※受注を後から変更したりキャンセルした内容は反映されません。 |