2024年9月5日バージョンアップ情報
システム管理>各データのインポートより、ソーシャルギフトの受注を一括で作成できるようになります。
本機能を利用することで、例えば一括で作成したソーシャルギフト受取用URLをQRコードに変換し、カードにプリントアウトすればギフトカードの作成が可能になるなど、ソーシャルギフトを活用した施策にご活用いただけます。
※ご利用には機能拡張オプション「受注CSVデータ一括取り込み機能」のご契約が必要です。
受注CSVデータ一括取り込み機能については下記のマニュアルをご参照ください。
受注データCSVの項目に「ソーシャルギフト受取入力有効期限」「ソーシャルギフト受取URL」を追加します。
「ソーシャルギフト受取入力有効期限」は受注データCSVのインポートを利用すると、複数の受注に対して一括で更新が可能です。
受注データ形式のCSVの詳細については下記のマニュアルをご参照ください。
新ショップ・新管理画面の以下の不具合を修正します。
・受注一覧で表示件数を変更した際、別のページに遷移したら元の件数に戻ってしまう(#8080)
・商品検索ページの「おすすめ順」の商品の並び順がリニューアル前と異なる(#6448)
・商品管理>商品カテゴリページ: 表示項目(検索条件)の表示件数: 共通設定 の件数を変更して保存するとエラーになる (#7213)
・顧客詳細画面でRFC違反のメールアドレスの顧客情報を更新できない(#7860)
※「・商品検索ページの「おすすめ順」の商品の並び順がリニューアル前と異なる(#6448)」の修正に伴い、商品の表示順を管理画面とショップサイトで統一されるように仕様変更しました。詳細は、以下のFAQをご確認ください。
2024年8月22日バージョンアップ情報
配送パターン設定機能を利用すると、例えば、冷凍品の出荷と常温品の出荷で送料設定を分けたり、配送希望日をお客様が指定できる出荷と指定できない出荷を分けることといった柔軟な配送料設定が可能になります(※1)。
※1.2024年8月現在では、出荷ごとに指定できる配送料設定は、送料無料設定のみとなります。
本機能リリースに伴い、一部機能に仕様変更がございます。
仕様変更内容は「配送パターン設定機能リリースのお知らせ」をご確認ください。
配送パターン設定機能については下記のマニュアルをご参照ください。
2024年8月1日バージョンアップ情報
個別送料設定商品と送料無料商品を同時に購入時の送料の仕様を一部変更いたします。
以下の条件で運用中のショップにて送料の取り扱いが変更になります。
【影響のあるショップ】
・配送方法に「宅配便」をご利用中
・商品の「送料設定」で「個別送料」商品と「送料無料」商品のどちらも販売中
・「個別送料」商品と「送料無料」商品を同時にご購入できる
・カート管理>配送/送料設定の「個別送料設定商品と同時に購入された場合」の設定を「通常送料と個別送料を合算」に設定中
【仕様変更内容】
(現在の仕様)
・「個別送料」商品と「送料無料」商品を同時に購入すると、送料無料になる
(変更後の仕様)
・「個別送料」商品と「送料無料」商品を同時に購入すると、「個別送料」商品の送料が送料になる
本バージョンアップにより、上記仕様変更が自動で適用されますので、オーナー様側でのご設定は不要です。
新ショップ・新管理画面の以下の不具合を修正します。
・システム管理>CSVエクスポート(商品カテゴリ)で削除済みのカテゴリが出力される(#7468)
・集客管理>広告効果測定: 検証タブが開かない場合がある(#7450)
・[Gardiaリスク保証サービスご利用時]受注一覧の検索条件でGardiaリスク保証サービス審査結果を「エラー」で検索してもヒットしない受注がある(#7379)
・商品を予約商品から通常商品に変更した後も商品テンプレートの「予約商品情報」が商品ページに表示されてしまう。(#7557)
・[プレゼント機能をご利用の場合]プレゼント商品の在庫が0の場合、注文時にエラーになる(#7479)
・商品レビューページ(ir/****)のcanonicalタグがir/になっている(#7279)
システムの移行に伴い、旧管理画面にて管理画面へのログインに必要なパスワードの変更機能がご利用いただけなくなります。今後パスワードを変更されたい場合は新管理画面をご利用ください。
2024年6月20日バージョンアップ情報
本バージョンアップ以降、aishipGIFTをご利用の場合に、ソーシャルギフト注文においても出荷日機能が適用されます。
※ソーシャルギフト対象の商品については販売期間設定(出荷日ベース)には対応しておりません。
※ソーシャルギフト注文における作業リードタイムは、カート管理>ソーシャルギフト基本設定の配送可能期間をもとに算出されますので、必要に応じて配送可能期間の設定をご変更ください。
出荷日機能については下記のマニュアルをご参照ください。
本バージョンアップ以降、システム管理>各データのエクスポート>「受注データ」の項目に「発送予定日」が追加されます。
新ショップ・新管理画面の以下の不具合を修正します。
・機能パーツ>プレビューでプレビュー画面がスクロールできない(#6884)
・配送不可商品同士をカートに入れて購入することができない(#6892)
2024年6月6日バージョンアップ情報
新ショップサイトにおいて、商品詳細ページにて表示される「詳細商品説明」と「簡易商品説明」は、非同期読み込みにて表示されていましたが、同期読み込みにて表示されるように機能改善を行います。
本バージョンアップ以降、「詳細商品説明」と「簡易商品説明」はページ読み込み完了時点で表示されるようになるため、表示の遅れや表示完了時のコンテンツのずれが軽減されます。
新ショップ・新管理画面の以下の不具合を修正します。
・ワンページカートを利用しない設定でWebコレクトで新規申込された定期購入申込を確定受注にできない場合がある (#6905)
・セット販売を利用する場合、オプション違いの同一商品が、別商品としてセット販売価格が適用される(#6767)
・ワンページカートを利用する場合、Amazon Pay利用時にカート内にAmazon Payが利用不可決済として登録されている商品が含まれていると、注文確認画面でクーポン選択画面が開けない(#6808)
・ワンページカートを利用する場合、配送希望日設定を利用しない場合でも、カートで「お届け希望日を選択してください」のエラーが発生する(#5307)
・顧客管理>エラー履歴にエラーメールが届かない場合がある(#6909)
2024年5月23日バージョンアップ情報
カート管理>基本設定>ワンページカート設定にて「ワンページカート」を選択している場合のカートページの動作について、一部の内部処理を修正しました。
本バージョンアップにより、主に複数配送利用時など、情報量が多いカートページの遷移を行う際の表示速度が改善します。
現在ご利用のカートページの設定については下記のマニュアルをご参照ください。
顧客管理>メール配信設定から配信されるメールの配信解除が受信者側で簡単に行えるようになります。
本バージョンアップ完了後に自動的に適用されるため、オーナー様のご対応は不要です。
本対応により、aishipサービスはGoogle社から発表された「メール送信者のガイドライン」への準拠が完了しております。
「メール送信者のガイドライン」の詳細は、以下マニュアルをご参照ください。
新管理画面のサイト作成>機能パーツ>編集で作成した機能パーツのプレビューを表示できるようになります。
編集画面に表示される「プレビュー:別ウィンドウで表示する」のリンクから、別ウィンドウで編集中の内容が反映された機能パーツをプレビューできます。
新管理画面の受注管理>受注一覧で、検索対象の受注件数が表示されるようになります。