システム管理_CROSS MALL

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1.概要

aishipサービスは「CROSS MALL(クロスモール)」(https://cross-mall.jp/)との在庫情報連携・受注情報連携に対応しています。

「CROSS MALL(クロスモール)」は多店舗運営されている場合に、在庫や受注データ等を一元管理できる他社サービスです。

別途「CROSS MALL(クロスモール)」に申込み後、aishipサービスの管理画面の設定を行うことでご利用いただけます。

本画面では、「CROSS MALL(クロスモール)」に受注情報の連携を行う場合に必要な設定を行います。

2.連携設定

CROSS MALLにaishipサービスの受注情報を連携する場合、本画面で「連携する」を選択し、CROSS MALL側で登録した注文受信用メールアカウントを「メールアドレス」欄に指定してください。

aishipサービスで注文が入ると、「メールアドレス」欄に指定したメールアドレス宛にCROSS MALL専用の注文確認メールが送信され、受注情報が連携されます。

図 CROSS MALL設定

2.1.項目定義

CROSS MALL設定で取り扱う項目の定義は、以下の表のとおりです。

表.CROSS MALL設定の項目定義

項目

説明

CROSS MALL 連携する/しない

CROSS MALLにCROSS MALL専用の注文確認メールを送信し、受注情報を連携するかどうかを設定する。

メールアドレス

CROSS MALLでaishipサービスの受注情報を受け取るメールアドレスを設定する。

CROSS MALL側で登録した注文受信用メールアカウントを指定する。

2.1.1.注意事項

現在、注文者宛ての注文確認メールのBccを利用してCROSS MALLに受注情報を連携されている場合は、本画面で「連携する」に設定する前に、注文確認メールのBccの設定をクリアしてください。

2.2.CROSS MALL専用の注文確認メールテンプレート

CROSS MALL連携時の注文確認メールのテンプレートは、注文者宛てに送信する注文確認メールとは別のメールテンプレートが用意されています。これは、お客様宛のメール文面を変更された場合にCROSS MALLに正しく受注情報が連携されないケースを防ぐための、専用のメールテンプレートです。aishipGIFTをご利用のオーナー様の場合は、出荷番号もCROSS MALLに連携されるため、出荷後に出荷番号をキーに問い合わせ番号をaishipGIFTに連携することが可能です。

CROSS MALL専用の注文確認メールのテンプレートは、管理画面の受注管理>受注関連メールテンプレート作成に「注文確認メール(クロスモール連携用)」というテンプレート名称で予め登録されているため、オーナー様での設定や変更は不要です。

※定期購入の場合は、管理画面の受注管理>定期購入関連メールテンプレート作成に「[定期購入]注文確認メール(クロスモール連携用)というテンプレート名称で予め登録されています。

図.CROSS MALL専用の注文確認メールのテンプレート

図.CROSS MALL専用の注文確認メールのテンプレート(定期購入用)

2.3.特記事項

・aishipサービスと「CROSS MALL(クロスモール)」の連携に必要な初期設定は、以下のマニュアルをご参考ください。

>>外部リンク「aishipR 初期設定マニュアル」へ

・本画面でのCROSS MALL連携は、カートにワンページカートをご利用いただいている場合に限ります。

カート管理>基本設定の「ワンページカート設定」で「ワンページカート」を設定されているかご確認ください。

・注文者宛てに送信する注文確認メールのBccにCROSS MALLの注文受信用メールアカウントを指定して、CROSS MALLに受注情報を連携することも可能です。ただし、注文者宛ての注文確認メールのテンプレート文面を変更した場合は、正しく受注情報が連携されない場合があります。