レイアウト(Googleデータフィード)

1.概要

サイト管理>基本設定の「Google データフィード」の出力対象と出力レイアウトを記載します。

2.出力対象

管理画面で登録済みの商品のうち、以下の条件に合致する商品を出力します。

・商品管理>登録商品編集の「公開設定/情報登録」の「商品公開設定」が公開状態である

・商品管理>登録商品編集の「公開設定/情報登録」の「商品名」に「テスト」の文字が含まれていない

・商品管理>登録商品編集の「公開設定/情報登録」の「販売価格」が0ではない

3.出力レイアウト(Googleデータフィード)

以下の表にサイト管理>基本設定の「Google データフィード」で出力されるファイルのレイアウトを記載します。

表.Googleデータフィードレイアウト

項目名 項目内容 管理画面設定箇所
id 商品管理番号 商品管理>登録商品編集の「公開設定/情報登録」の「商品管理番号」
title 商品名 商品管理>登録商品編集の「公開設定/情報登録」の「商品名」
description 簡易商品説明。

データ内にタブ文字が含まれる場合は除去する。

商品管理>登録商品編集の「公開設定/情報登録」の「簡易商品説明」
condition 固定文言「new」
price 販売価格+税率+固定文言「JPY」 販売価格は、商品管理>登録商品編集の「公開設定/情報登録」の「販売価格」。

税率は、商品管理>登録商品編集の「公開設定/情報登録」の「税率」。(「税率」が未設定の場合は、サイト管理>基本設定の「消費税率」を使用する)

link 商品詳細ページのURL 商品管理>登録商品編集の「公開設定/情報登録」の「商品管理番号」から生成
availability 商品の在庫状況。在庫がある場合は、「in stock」、在庫がない場合は、「out of stock」を出力。

(本項目は、在庫タイプに関係なくこの商品の在庫があるかどうかを出力する)

商品管理>在庫編集の「現在庫数」
gtin 空白
mpn 空白
brand 空白
identifier exists 固定文言「false」
google product category 空白
image link サムネイル画像のURL 商品管理>登録商品編集の「画像登録」の「サムネイル画像」のパスから生成
loyalty 空白
shipping 空白
shipping weight 商品の重量。重量が空もしくは0で設定されている場合は、空白。 商品管理>登録商品編集の「主要項目」の「重量」
additional image link サムネイル画像のURLと「画像と画像説明」の画像のURL(カンマ区切り) サムネイル画像のURLは、商品管理>登録商品編集の「画像登録」の「サムネイル画像」のパスから生成。

「画像と画像説明」の画像のURLは、商品管理>登録商品編集の「画像登録」の「画像と画像説明」のパスから生成。

sale price 空白
sale price effective date 空白
product type 空白
adult 空白
color 空白
size 空白
material 空白
pattern 空白
item group id 空白
gender 空白
age group 空白