受注管理_独自タグ一覧

1.独自タグ一覧

以下の表に受注関連メールテンプレート作成画面の「利用できる独自タグ一覧」に記載の独自タグについて出力内容を記載します。

表.独自タグ

独自タグ名

タグ出力内容

<#サイト名>

サイト管理>基本設定の「サイト名」で設定しているサイト名を出力

<#サイトURL>

サイトのルートURLを出力

http(s)://[ドメイン名]/

<#SSLルートURL>

SSL用のルートURLを出力

全ページ独自ドメインオプションを適用している場合:https://[ドメイン名]/

全ページ独自ドメインオプションを適用していない場合:http(s)://ssl.aispr.jp/[オーナーID]/

<#マイページURL>

マイページURLを出力。

全ページ独自ドメインオプションを適用している場合:https://[ドメイン名]/mypage/

全ページ独自ドメインオプションを適用していない場合:http(s)://ssl.aispr.jp/[オーナーID]/mypage/

<#会員登録URL>

会員登録フォームURLを出力

<#ログインURL>

<#マイページURL>と同じURLを出力

<#カートの中URL>

カートページURLを出力

<#氏名>

注文者の氏名を出力

<#氏名カナ>

注文者の氏名カナを出力

<#性別>

注文者の性別を出力

<#誕生日>

注文者の誕生日を出力

<#郵便番号>

注文者の郵便番号を出力

<#住所>

注文者の都道府県、郡市区、それ以降の住所を出力

<#電話番号>

注文者の電話番号を出力

<#FAX>

注文者のFAX番号を出力

<#会社名>

注文者の会社名を出力

<#部署>

注文者の部署名を出力

<#メルマガ購読>

注文者のメルマガ購読設定を出力

<#メールアドレス>

注文者のメールアドレスを出力

<#配送先氏名>

お届け先の氏名を出力。複数配送ではご利用いただけません。

<#配送先氏名カナ>

お届け先の氏名カナを出力。複数配送ではご利用いただけません。

<#配送先郵便番号>

お届け先の郵便番号を出力。複数配送ではご利用いただけません。

<#配送先住所>

お届け先の都道府県、郡市区、それ以降の住所を出力。複数配送ではご利用いただけません。

<#配送先電話番号>

お届け先の電話番号を出力。複数配送ではご利用いただけません。

<#配送先会社名>

お届け先の会社名を出力。複数配送ではご利用いただけません。

<#配送先部署名>

お届け先の部署名を出力。複数配送ではご利用いただけません。

<#配送会社>

配送会社を出力。

受注管理>受注詳細の送付先情報欄の「問い合わせ番号」の「配送会社」に選択された内容を出力。

<#発送予定日>

発送予定日を出力。

受注管理>受注詳細の送付先情報欄の「発送予定日」に入力された内容を出力。

<#配達予定日>

配達予定日を出力。

受注管理>受注詳細の送付先情報欄の「配達予定日」に入力された内容を出力。

<#配達時間帯>

配達時間帯を出力。

受注管理>受注詳細の送付先情報欄の「配達時間帯」に入力された内容を出力。

<#問い合わせ番号>

問い合わせ番号(※)を出力。

受注管理>受注詳細の送付先情報欄の「問い合わせ番号」に入力された内容を出力。

※.配送業者が発行する番号。配送業者によって「お問い合わせ伝票番号」や「お問い合せ送り状No」等、呼び方が異なる

<#受注日>

該当注文の注文日(年月日)を出力

<#受注日時>

該当注文の注文日時(年月日時分)を出力

<#受注日時詳細>

該当注文の注文日時の詳細(年月日時分秒)を出力

<#受注時間>

該当注文の注文時間(時分)を出力

<#受注番号>

該当注文の注文番号

<#支払方法>

カートページで指定したお支払い方法を出力

<#支払方法説明>

カートページで指定したお支払い方法ごとの支払方法の説明を出力。

代金引換、銀行振込、郵便振替、その他決済、クレジットカード決済を選択時のみ出力する。

出力内容は、以下のとおり。

■代金引換の場合

商品受取の際、配達員に代金をお支払いください。

■銀行振込の場合

・銀行名 支店名

口座名義:XXXX

口座種別:XXXX

口座番号:XXXX

までお振り込みください。

■郵便振替の場合

(郵便局間向け)

振替先:XX

口座番号:XX

(他行向け)

銀行名:ゆうちょ銀行

金融機関コード:9900

店番号:XX

預金種目:XX

店名:XX

口座番号:XX

口座名義:XX

までご入金下さい。

■その他決済

カート管理>決済設定の「その他決済」の決済補足説明に入力しているテキスト

■クレジットカード決済

カード決済により、お支払い頂いております。

<#手数料>

カートページで選択したお支払い方法にかかる手数料を出力

<#配送方法>

カートページで選択したお届け方法を出力。複数配送ではご利用いただけません。

<#送料>

配送にかかる送料を出力

<#希望配送日>

カートページで選択したお届け希望日を出力。複数配送ではご利用いただけません。

<#希望配送時間>

カートページで選択したお届け希望時間帯を出力。複数配送ではご利用いただけません。

<#割引>

カートページで適用された割引額を出力

<#使用ポイント>

カートページで使用したポイント数を出力

<#獲得ポイント>

該当注文で獲得したポイント数を出力

<#価格リスト>

該当注文の商品合計、送料、手数料、購入オプション、お支払い合計をリスト形式で出力

<#商品リスト>

該当注文の商品番号、商品名、数量、税込単価、小計をリスト形式で出力。

商品番号には、商品管理>登録商品編集画面の「公開設定/情報登録」欄の「商品管理番号」を出力。

※1.商品管理>登録商品編集画面の「主要項目」欄の「発売日設定」で、発売日が指定されており、

「発売日を表示する」に設定時は、以下の文面が表示される。「発売日を表示しない」に設定時や発売日が未指定の場合は、以下の文面は表示されない。

————————————

※この商品は予約販売商品です。商品の発送は発売予定日以降となります。

発売予定日:YYYY年MM月DD日

————————————

※2.食品・ギフト向け機能または「のし機能」を利用の場合は、のし・リボン選択、表書き、お名前1、お名前2、ふりがな、お名前、会社名、肩書き、お名前、手提げ袋を出力。手提げ袋設定、のし設定、リボン指定で使用しない項目および注文者が選択しない項目は出力しない。

※3.メッセージカード連携を利用の場合は、メッセージカード名とメッセージカードIDを出力。

メッセージカードを同梱しない場合は、「メッセージカード:付けない」を出力。

<#商品リスト2>

該当注文の商品番号、商品名、数量、税込単価、小計をリスト形式で出力。

商品番号には、商品管理>登録商品編集画面の「主要項目」欄の「商品番号」を出力。

※その他の出力内容は、<#商品リスト1>と同様です。

<#備考リスト>

カートページで入力した備考内容をリスト形式で出力

<#購入オプションリスト>

カートページで選択可能な購入オプションのオプション名、選択肢名、選択内容をリスト形式で出力

<#総合計>

該当注文の総合計を出力

<#商品レビューURLリスト>

注文した商品の商品番号、商品名、レビュー投稿用のURLをリスト形式で出力。

商品レビューURLリストに出力される商品は、商品本体がレビュー対象となっている場合に限り出力。

商品レビュー機能の有効設定は、管理画面の顧客管理>商品レビュー設定の「商品レビュー機能」で行う。商品本体のレビュー設定は、管理画面の商品管理>登録商品編集画面の「主要項目」にある「商品レビュー設定」で行う。

<#複数配送用発送情報>

複数配送の場合にお届け先ごとにお届け先の氏名、住所、発送予定日、配達予定日、配達時間帯、配送会社、問い合わせ番号を出力

※食品・ギフト向け機能を利用の場合は、出荷番号ごとに出力。単一配送、複数配送の両方で利用可能。問い合わせ番号が未設定の場合は出力しない。

<#保有ポイント>

注文者の保有ポイント数を出力

<#お届けサイクル>

定期購入商品を注文時にカートページで指定したお届けサイクルを出力

<#お届けコース>

定期購入商品を注文時にカートページで指定したお届けコースを出力

<#申込番号>

定期購入商品を注文時に自動で採番された申込番号を出力

<#申込日>

定期購入商品を注文時の注文日(年月日)を出力

<#申込日時>

定期購入商品を注文時の注文日時(年月日時分)を出力

<#申込日時詳細>

定期購入商品を注文時の注文日時の詳細(年月日時分秒)を出力

<#申込時間>

定期購入商品を注文時の注文時間(時分)を出力

以下の項目は「食品・ギフト向け機能」ご利用オーナー様のみ表示

独自タグ名

タグ出力内容

<#受取店舗>

カートページで選択した受取店舗を出力。複数配送では利用できない。

<#受取希望日>

カートページで選択した受取希望日を出力。複数配送では利用できない。

<#受取希望時間帯>

カートページで選択した受取希望時間帯を出力。複数配送では利用できない。

<#店舗説明文>

カートページで選択した受取店舗の店舗説明文を出力。複数配送では利用できない。

<#依頼主氏名>

該当注文の依頼主氏名を出力。複数配送では利用できない。

<#依頼主会社名>

該当注文の依頼主会社名を出力。複数配送では利用できない。

<#依頼主部署名>

該当注文の依頼主部署名を出力。複数配送では利用できない。

<#依頼主郵便番号>

該当注文の依頼主郵便番号を出力。複数配送では利用できない。

<#依頼主住所>

該当注文の依頼主都道府県、依頼主都市区、依頼主それ以降の住所を出力。複数配送では利用できない。

<#依頼主電話番号>

該当注文の依頼主電話番号を出力。複数配送では利用できない。

以下の項目は、ソーシャルギフトで利用可能な独自タグ

独自タグ名

タグ出力内容

<#ソーシャルギフト受取者氏名>

ソーシャルギフトの受取者の氏名

<#ソーシャルギフト受取者氏名カナ>

ソーシャルギフトの受取者の氏名カナ

<#ソーシャルギフト受取者メールアドレス>

ソーシャルギフトの受取者のメールアドレス

<#ソーシャルギフト受取者郵便番号>

ソーシャルギフトの受取者の郵便番号

<#ソーシャルギフト受取者住所>

ソーシャルギフトの受取者の住所

<#ソーシャルギフト受取者電話番号>

ソーシャルギフトの受取者の電話番号

<#ソーシャルギフト受取者問い合わせ番号>

ソーシャルギフトの受取者に配送時の問い合わせ番号

<#ソーシャルギフト受取URL>

ソーシャルギフトの受取用URL

<#ソーシャルギフト受取入力有効期限>

ソーシャルギフトの受取入力期限。フォーマットは、YYYY年MM月DD日

<#ソーシャルギフト受取入力日時>

ソーシャルギフトの受取人がお届け先情報を入力した日時。フォーマットは、YYYY/MM/DD HH:MM

<#ソーシャルギフト商品リスト>

ソーシャルギフトで贈る商品の商品情報。商品番号、商品名、数量を出力。

受取人宛てのメールで利用できるよう、税込単価、小計は出力しない。

2.独自タグ詳細

2.1.<#商品リスト>、<#商品リスト2>

複数配送の注文時には、<#商品リスト>、<#商品リスト2>の独自タグには、商品情報に加え配送先情報が出力されます。

依頼主機能をご利用の場合は、配送先情報の後に依頼主情報が出力されます。

ワンページカートをご利用で、管理画面のカート管理>ワンページカートで「依頼主の指定」を「使用しない」に設定時は、注文者が依頼主として出力されます。

表.配送先情報

出力項目名

出力内容

タイトル

【お届け先〇】を固定出力。

〇には、お届け先の数字が出力される。(例:【お届け先1】)

お名前:

配送先氏名 (配送先氏名フリガナ)を出力

会社名:

配送先の会社名を出力

部署名:

配送先の部署名を出力

ご住所:

配送先の郵便番号、都道府県、郡市区、それ以降の住所を出力

お電話番号:

配送先の電話番号を出力

配送方法:

配送方法を出力

受取店舗:

配送方法が店舗受取の場合のみ、受取店舗名を出力

受取希望日:

配送方法が店舗受取の場合のみ、受取希望日を出力

受取希望時間帯:

配送方法が店舗受取の場合のみ、受取希望時間を出力

店舗説明文:

配送方法が店舗受取の場合のみ、受取店舗の店舗説明文を出力

個別配送料:

個別配送料の商品の場合、個別配送料を出力

お届け希望日:

配送方法が宅配便の場合のみ、お届け希望日を出力

お届け希望時間:

配送方法が宅配便の場合のみ、お届け希望時間を出力

表.依頼主情報

出力項目名

出力内容

タイトル

【ご依頼主】を固定出力。

お名前:

依頼主氏名を出力

会社名:

依頼主の会社名を出力

部署名:

依頼主の部署名を出力

ご住所:

依頼主の郵便番号、都道府県、郡市区、それ以降の住所を出力

お電話番号:

依頼主の電話番号を出力

2.2.ソーシャルギフトで利用可能な独自タグ

ソーシャルギフト注文に対してメールを送信する場合は、「1.独自タグ一覧」に記載のソーシャルギフトで利用可能な独自タグをご利用ください。予めこれらの独自タグを利用したメールテンプレートが用意されておりますので、ご利用ください。

表.ソーシャルギフト用メールテンプレート

テンプレート名

内容

送信タイミング

注文確認メール(ソーシャルギフト用)

ソーシャルギフト注文完了時に注文内容を注文者に通知する

自動送信(ソーシャルギフト注文時)

入力完了メール(ソーシャルギフト用)

受取人がお届け先情報を入力完了時に入力内容を受取人に通知する

自動送信(お届け先情報入力完了時)

発送完了メール(ソーシャルギフト用)

発送完了時に受取人に発送完了を通知する

管理画面から手動送信

注文キャンセルメール(ソーシャルギフト用)

ソーシャルギフトの受取入力期限切れにより注文が自動キャンセルされた場合、注文者に注文キャンセルを通知する

自動送信

※管理画面のカート管理>ソーシャルギフト基本設定で、「管理ステータス変更」を「変更する」に設定時にステータス連動送信メールによって自動送信することができます。「管理ステータス変更」を「変更しない」に設定時は、自動送信されません。

2.2.1.注意事項

ソーシャルギフトの注文者と受取者は、相互にお互いの氏名、住所を知らない可能性があります。

ソーシャルギフト注文に対して、従来の発送完了メールや注文内容変更メール等を誤って送信した場合に、注文者に受取者の個人情報(名前、住所)が通知されないようにする必要があります。

ソーシャルギフト注文に対して以下の独自タグが含まれるメールを送信した場合は、独自タグを空で出力し、注文者に受取者の情報が通知されないようにしています。

 ■対象の独自タグ

 <#配送先氏名>

 <#配送先氏名カナ>

 <#配送先郵便番号>

 <#配送先住所>

 <#配送先電話番号>

 <#配送先会社名>

 <#配送先部署名>

 <#問い合わせ番号>

 <#複数配送用発送情報>