• ソーシャルギフト機能を追加しました
  • ソーシャルギフト機能とは、購入商品を贈りたい相手の住所を知らなくても注文を完了させることができ、受取情報の入力ページのURLを受け取る方に共有することができる機能です。
  • 受け取る方が自ら配送場所・日時を入力できるため、商品の受け取りに当たって都合の良いタイミングでの日時指定が可能になります。


  • 商品を贈りたいユーザはお届け先情報を入力せずに注文をすることが可能です。

  • 注文完了後に発行される受取URLを商品を贈りたいユーザに、メールやメッセージサービスを利用して共有します。

  • 受取URLを共有してもらったユーザは受取URLから受取者の情報を入力・配送希望日時の指定が可能です。

  • 機能のご利用にあたってオプションサービスの申し込み等は必要ございません。

  • 下記マニュアルの基本的な設定事項をよくご確認の上、ご利用ください。

  • ※ソーシャルギフト機能はカートの設定が「ワンページカート」の場合のみ対応しております。




  • マイページの「クレジットカードを編集する」の画面での編集時、reCAPTCHAを経由する機能を追加しました。

  • BOTなどの不正なアクセスによる、クレジットカードの編集画面を利用した悪質な攻撃の対策として、マイページの「クレジットカードを編集する」の画面で、登録・更新・削除を実行する際にreCAPTCHAを経由する機能を追加しました。

  • reCAPTCHAとはGoogleが無料で提供しているサービスで、BOTなどの悪意を持ったアクセスからWEBサイトを守ることができます。

  • システム管理>reCAPTCHAにて、各項目の設定が必要となります。

  • 機能の詳細については下記のマニュアルをご参照ください。


  • 注文確認メールと受注詳細画面から送信するメールの間で文面が異なる箇所を修正しました

  • 注文確認メールと受注詳細画面から送信するメールの間で、<#商品リスト><#商品リスト2>の出力文面が異なる箇所を修正しました。

  • ①<#商品リスト><#商品リスト2>のフリガナ

  • お届け先の氏名出力部のフリガナの「()」部分が半角と全角で異なっていたものを半角に統一しました。

  • ②<#商品リスト><#商品リスト2>のバリエーション項目出力部

  • 「種別1  :」「種別2  :」の記載の有無に差異があり、いずれの場合も記載が入るように統一しました。