受注詳細_決済情報(クレジットカード(SBPS))

受注管理 > 受注一覧 > 受注詳細 > 決済情報

1.概要

クレジットカード(SBPS=ソフトバンク・ペイメント・サービス)の処理を行うために、その都度SBPS管理画面(加盟店様向けポータルサイト)にログインせず、aishipサービスの管理画面にてクレジットカード(SBPS)決済の売上処理、金額の変更、取消処理を行うことができます。

リンク型とAPI型は、同様の手順になります。

自動売上か指定売上かによって、売上処理、金額の変更、取消処理の方法が異なります。

※指定売上、自動売上はSBPSとのご契約時にお選びいただく内容です。いずれのご契約かご不明の場合は、SBPS管理画面(加盟店様向けポータルサイト)でご確認いただくか、SBPS加盟店サポートへお問い合わせください。

***************************************************

【SBPS加盟店サポート】

メールフォーム:https://support.sbpayment.jp/contact/

***************************************************

2.説明

2.1.決済処理を行う注文を選ぶ

受注の絞り込みは、ページ上部の「条件を指定して検索する」フォームで行います。

処理状況、日付、注文番号、お客様名などでの絞り込みが可能です。

図.決済処理を行う受注の絞り込み

決済処理をしたい受注が見つかれば、「注文番号」のリンクをクリックしてください。

図.注文番号のリンクをクリックする

「決済情報(SBPSマルチペイメント)」項目を確認してください。

2.1.1.自動売上の場合

自動売上の場合、受注直後に与信取得・売上処理が自動的に実行されます。

与信取得に成功した場合のみ注文が完了するため、失敗すると注文確定前にエラーになります。

受注直後、最新ステータスは「購入済」が表示されます。

2.1.2.指定売上の場合

指定売上の場合、受注直後に与信取得が自動的に実行されます。

与信取得に成功した場合のみ注文が完了するため、失敗すると注文確定前にエラーになります。

受注直後、最新ステータスは「購入済」が表示されます。

※SBPS管理画面(加盟店様向けポータルサイト)と突き合わせする際は、トラッキングIDを使用してください。

図.「決済情報 (SBPSマルチペイメント)」項目を確認する

「売上」処理の場合

売上処理の前に金額を変更の場合

売上処理の前に、キャンセルの場合

2.2.「売上」処理の場合

2.2.1.自動売上の場合

受注時点で自動的に売上処理が行われているため、売上処理は不要です。売上ボタンから処理を進めるとエラーになります。

最新ステータスは「購入済」が表示されます。

2.2.2.指定売上の場合

【売上】をクリックしてください。

「日時」「金額」を確認後【確認】ボタンを押し、続いて【売上確定】ボタンを押してください。

注文情報ページに戻ると、履歴に売上処理の履歴が残り、最新ステータスは「売上済」になります。

これで売上処理は完了になり、お客様(購入者)への請求が確定します。SBPSから入金されるまでお待ちください。

※ご注文日から30日を経過すると、売上・金額変更・取消処理が出来なくなりますのでご注意ください。

図.「売上」をクリックする

2.3.「金額変更(再オーソリ) 」の場合

2.3.1.自動売上の場合

【再オーソリ】をクリックしてください。

変更画面で、注文の修正後の金額を「金額」に入力します。 【確認】ボタンを押してください。

「再オーソリ設定金額」に正確な金額が表示されていることを確認し、【確定】ボタンを押してください。

注文情報ページに戻ると、履歴に再オーソリの履歴が残り、金額が変更され、最新ステータスは「再オーソリ済」になります。

売上済の金額は自動取消され、変更後の金額での売上処理が自動的に行われます。

2.3.2.指定売上の場合

【再オーソリ】をクリックしてください。

変更画面で、注文の修正後の金額を「金額」に入力します。 【確認】ボタンを押してください。

「再オーソリ設定金額」に正確な金額が表示されていることを確認し、【確定】ボタンを押してください。

注文情報ページに戻ると、履歴に再オーソリの履歴が残り、金額が変更され、最新ステータスは「再オーソリ済」になります。

売上処理は自動では行われませんので、「2.2.2.指定売上の場合」の通りにご対応ください。

※最後に金額変更をした日から30日を経過すると、売上・金額変更・取消処理が出来なくなりますのでご注意ください。

売上処理後の金額変更は、SBPS管理画面(加盟店様向けポータルサイト)にて行うことができます。

減額のみ可能となっております。(一部返金の扱いになります。)

aiship管理画面の【再オーソリ】【返金/取消】からは操作されないようお願いいたします。

※SBPS管理画面(加盟店様向けポータルサイト)から処理した内容は、aishipに自動連動されません。

図.「再オーソリ」をクリックする

2.4.「取消」の場合

2.4.1.自動売上の場合

【返金/取消】をクリックしてください。

次の画面で、再度【返金/取消】をクリックしてください。

※返金/取消処理は一度しか変更が行えませんのでご注意ください。

※注文自体のキャンセルは別途行う必要がございます。

キャンセル方法は「注文キャンセルや一部変更になった場合の処理の仕方を教えてください。」のFAQをご参照ください。

>>「注文キャンセルや一部変更になった場合の処理の仕方を教えてください。」へ

2.4.2.指定売上の場合

【返金/取消】をクリックしてください。

次の画面で、再度【返金/取消】をクリックしてください。

※返金/取消処理は一度しか変更が行えませんのでご注意ください。

売上処理後の返金/取消は、SBPS管理画面(加盟店様向けポータルサイト)にて行うことができます。

aiship管理画面の【再オーソリ】【返金/取消】からは操作されないようお願いいたします。

※SBPS管理画面(加盟店様向けポータルサイト)から処理した内容は、aishipに自動連動されません。

※売上前後に関わらず注文自体のキャンセルは別途行う必要がございます。

キャンセル方法は「注文キャンセルや一部変更になった場合の処理の仕方を教えてください。」のFAQをご参照ください。

>>「注文キャンセルや一部変更になった場合の処理の仕方を教えてください。」へ

図.「返金/取消」をクリックする

3.注意事項

3.1.ご注意 1

【確認】ボタンなどボタンを押す操作が必要な箇所では、必ずボタンをクリックしてください。

(Enterキーで操作しますと、処理が正常に動作しない恐れがございます)

3.2.ご注意 2

ご注文日から30日を経過すると、売上・金額変更・返金/取消処理が出来なくなりますのでご注意ください。

売上処理後の金額変更(減額のみ可)・返金/取消処理は、SBPS管理画面(加盟店様向けポータルサイト)にてご対応ください。

3.3.ご注意 3

SBPS管理画面(加盟店様向けポータルサイト)でも売上等の処理は可能ですが、SBPS管理画面(加盟店様向けポータルサイト)で処理した内容は、aishipサービスには反映されませんのでご了承ください。

4.関連記事

クレジットカード決済(SBPS)はaishipサービスの管理画面で一括処理も行えます。

詳しくは「クレジットカード一括処理」のマニュアルをご参照ください。

>>「受注管理_クレジットカード一括処理」へ

受注詳細を操作する方法は、「受注詳細」のマニュアルをご参照ください。

>>「受注管理_受注詳細」へ

受注一覧を操作する方法は、「受注一覧」のマニュアルをご参照ください。

>>「受注管理_受注一覧」へ