システム管理_各データのインポート

システム管理 >各データのインポート

1.概要

本画面では、aishipサービス内の各種データをCSVファイルをアップロードすることで一括更新する画面です。

図 各データのインポート

1.1.項目定義

各データのインポートで取り扱う項目の定義は、以下の表のとおりです。

表.各データのインポート欄の項目定義

項目

説明

インポートデータ形式

「本システム形式」または「他社形式」。

「本システム形式」は、aishipサービス内のデータ項目を基準にした形式。

「他社形式」は他社サービスのデータ項目を基準にした形式。

選択した形式に応じて「インポートする情報」が絞られる。

インポートする情報

インポートする対象データの種類。対象データの詳細は、「3.インポート対象データ」を参照。

CSVファイルの選択

「インポートする情報」で選択したデータ種類のフォーマットで作成したCSVファイルを選択する。

「インポート」ボタン

クリックすると、CSVファイルがアップロードされ、データチェックが行われる。

データチェックで不備がない場合は、インポート処理が開始され、インポート履歴にレコードが登録される。インポート手順の詳細は、「2.インポート手順」参照。

表.インポート履歴欄の項目定義

項目

説明

「結果を更新する」リンク

インポート処理が開始された後、リンクをクリックするとインポート処理の結果(「ステータス」「完了行数」)が更新される

インポートする情報

インポートする対象データの種類名

作成日

インポート処理の開始日時

ステータス

「処理中」「処理済み」「エラー」のいずれかが表示される。

「処理中」は、インポートの処理を実行中の状態。

「処理済み」は、CSVファイル内の全行のデータ内容でaishipサービス内のデータが更新されている状態。

「エラー」は、インポート処理中に予期せぬエラーが発生した状態。「完了行数」に表示された行数までは正常に更新されており、「完了行数」の次行でエラーが発生している。「完了行数」の次行以降は更新処理は行われていない。

(例)

ステータスが「エラー」で「実行行数」が「5」の場合、CSVファイルの5行目までは更新されていて、6行目でエラーが発生し、6行目以降が更新されていない

完了行数

ステータスが「処理済み」の場合は、CSVファイルの行数(項目行を含む)が表示される。

ステータスが「エラー」の場合は、エラー発生前までに更新が完了している行数が表示される。

アクション

今後開発予定の機能のため、現在はご利用いただけません。

2.インポート手順

CSVファイルのインポート手順を記載します。

2.1.インポートデータ形式、インポート情報の選択

更新対象のデータの種類を選択します。「インポートデータ形式」を選択すると、「インポートする情報」のプルダウンに更新可能なデータの種類が表示されます。

例えば、商品データを更新する場合は、「インポートデータ形式」に「本システム形式」を選択すると、「インポートする情報」のリスト内に「商品データ」が表示されるので、「商品データ」をリストから選択します。

図.商品データを更新する例

2.2.CSVファイルの選択

「CSVファイル選択」欄の「ファイルを選択」ボタンをクリックし、更新するデータファイルを選択します。

1回のインポート時でインポート可能なファイル容量の上限は、20MBです。20MBを超えるCSVファイルは、1度にインポートすることができませんので、ファイルを分割してインポートしてください。

図.商品データを更新する例

2.3.インポートの実行

「インポート」ボタンをクリックするとインポート処理が開始されます。

2.3.1.データチェック

インポート処理が開始されると、はじめにデータのチェックが行われます。データチェックでエラーがあった場合は、画面上部にエラーメッセージが表示されるので、CSVファイル内の該当行のデータを修正してください。全ての行でエラーが解消するまでデータの更新は行われません。

図.データチェックでエラーが発生した場合

2.3.2.データ更新処理の開始

データチェックが完了し全ての行数でエラーが解消している場合は、データ更新処理が行われます。

画面上部に以下のメッセージが表示されると、データ更新処理が開始されています。データ更新処理は、非同期で行われるため、本画面から離れても更新処理が継続されます。

図.データ更新処理開始時のメッセージ表示

2.3.3.インポート履歴の確認

インポート処理が開始されると、インポート履歴に1行レコードが追加されます。処理中の場合は、ステータスが「処理中」で表示されます。インポートの実行結果を確認する場合は、「結果を更新する」リンクをクリックしてください。

ステータスが「処理済み」に変更されると、インポート処理が正常に完了しています。

ステータスが「エラー」の場合は、予期せぬエラーが発生しています。「完了行数」の次行のデータ内容を確認してください。

※インポートが完了する時間は、CSVファイルの行数やaishipサービス全体での実行状況により変わります。

図.インポート履歴の確認

3.インポート対象データ

本画面でインポート可能な対象データは以下のとおりです。

表.インポート可能な対象データ

インポートデータ形式

インポートする情報

更新されるデータ種類

CSVフォーマット

本システム形式

商品データ

商品情報

>>「CSVレイアウト(商品データ)」へ

本システム形式

商品バリエーション / オプション

・バリエーション商品のバリエーション情報

・商品オプション情報

>>「CSVレイアウト(商品バリエーション/オプション)」へ

本システム形式

商品カテゴリ

商品情報のうち、商品と商品カテゴリの紐づけ情報

>>「CSVレイアウト(商品カテゴリ)」へ

本システム形式

顧客データ

顧客情報

>>「CSVレイアウト(顧客データ)」へ

本システム形式

受注データ

受注情報

>>「CSVレイアウト(受注データ)」へ

本システム形式

ページデータ

ページ情報

>>「CSVレイアウト(ページデータ)」へ

本システム形式

カテゴリデータ

商品カテゴリ情報

>>「CSVレイアウト(カテゴリデータ)」へ

本システム形式

購入オプション

購入オプション情報

>>「CSVレイアウト(購入オプション)」へ

本システム形式

商品定期購入設定

定期購入商品のサイクル設定等の情報

マニュアル準備中

本システム形式

問い合わせ番号

受注データに問い合わせ番号を登録する

マニュアル準備中

本システム形式

お届け先情報

会員がログイン時にお届け先として指定可能なお届け先情報を登録する

マニュアル準備中

本システム形式

【通常購入】受注データ登録

通常商品の注文データ新規登録

>>「CSVレイアウト(【通常購入】受注データ登録)」へ

※ご利用にはオプション申込が必要です。

本システム形式

【レンタル】受注データ登録

レンタル商品の注文データ新規登録

>>「CSVレイアウト(【レンタル】受注データ登録)」へ

※ご利用にはオプション申込が必要です。

本システム形式

セット販売商品データ

セット販売情報

マニュアル準備中

※ご利用にはオプション申込が必要です。

他社形式

マイティ通信販売形式

マイティ通信販売から出力したCSVファイルで受注情報を更新

マニュアル準備中

他社形式

e飛伝Ⅱ形式(出荷履歴)

e飛伝Ⅱから出力したCSVファイルで受注情報を更新

>>「CSVレイアウト(e飛伝Ⅱ形式)」へ

他社形式

e飛伝Ⅲ形式(出荷履歴)

e飛伝Ⅲから出力したCSVファイルで受注情報を更新

>>「CSVレイアウト(e飛伝Ⅲ形式)」へ

他社形式

ヤマトB2形式

ヤマトB2から出力したCSVファイルで受注情報を更新

>>「CSVレイアウト(ヤマトB2形式)」へ

4.注意事項

・インポート処理中のファイルが存在する場合、他のファイルをインポートすることはできません。(同一アカウント内で、親アカウント、子アカウント全てを含めて、処理中のファイルが存在する場合を指します)

容量の大きなファイルをインポートする場合は、更新処理が完了するまで他のファイルのインポートが行えませんのでご注意ください。

・1度のインポートで更新可能なファイルの容量上限は、20MBです。20MBを超えるファイルは、ファイルを分割し、複数回に分けてインポートしてください。

・インポートが完了する時間は、CSVファイルの行数やaishipサービス全体での実行状況により変わります。