代理注文について詳しく知りたいです。 代理注文とは、エンドユーザーの事情で注文ができない場合や、ショップオーナー様がお電話でご注文を受け付けていらっしゃる場合に、ショップオーナー様がエンドユーザーの代わりに注文をする機能です。
注文者情報は顧客データが自動入力されます。

・非会員・会員いずれの場合でも代理注文は可能でございます。
・代理注文ボタンから表示した画面では会員登録やログインはできません。(セッションが切れると可能になります。)
・退会済みの会員では代理注文はできません。注文者情報の入力は手動入力になり、注文確定すると「会員が存在しません」というエラーが表示され、注文確定ができません。別のメールアドレスで顧客登録し、代理注文を行なってください。
・注文後の受注処理は通常のご注文と同様になります。
・エンドユーザーご自身で会員登録をすることが困難な場合、
事前に管理画面やCSVインポートにて、ショップオーナー様が代わりに顧客登録をすることができます。

<顧客登録方法>
【方法1】顧客管理>顧客一覧にて新規顧客登録
(「会員登録する」にチェックを入れて保存すると会員として登録されます。)
【方法2】システム管理>CSVインポートで、本システム形式/顧客データでインポート
(新規登録時「会員ID」「会員パスワード」を入力してインポートすると会員として登録されます。)
 CSVの形式はこちらのオンラインマニュアルをご参照ください。

※いずれの場合もパスワードは管理画面では確認できません。
ログインする際、パスワードが不明の場合、ログイン画面の「会員ID・パスワードを忘れた場合」からパスワードを変更していただく必要がございます。
※エンドユーザーのメールアドレスが不明な場合、任意で作成したダミーのメールアドレスを使用して顧客登録・代理注文が可能です。ダミーのメールアドレスを使用する場合、後々エンドユーザーが会員登録を希望される場合もあるため、顧客ごとに異なるメールアドレスにすることを推奨します。
メールアドレスがダミーの場合は、メールの送信はできません。